読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

[[今週のお題]]「お父さん、ありがとう」

つぶやき 思い出

 やっぱり、このお題が来ましたか。。。ふっ。(笑)
やっぱりねぇ。。。掴めてきたぞ。(。。?)


 という訳で、私の父のお話ですが。。。
うーむ、難しい。。。(苦笑)
私の父は何というか、一口に言って、私にも良く分からない人なのです。。。
 出身は富山県で、若い頃に上京して、繊維問屋(当時は、花形産業でした)に就職。
丁稚奉公の末、足立区に小さな洋品店を開業しました。
その直前に、母(こっちも富山県出身)と結婚。
洋品店は、まずまず調子が良かったみたいなのですが、
お世話になった繊維問屋さんが倒産した事がきっかけで、閉店してしまいました。
その後は、タクシーの運転手になり、歳を取った今も、細々と続けています。
 仕事熱心で、真面目な性格。
子供である私達とは、仕事が忙しくて、余り普段は接する事が有りませんでした。


 綺麗な言葉で言うと、とても倹約家、率直に言うとケチ。
廃品を拾ってきて、何かを作るのが趣味という感じの人。
「買う」という言葉が何よりも嫌い。家族のみんな、この点ではウンザリしています。
ただ、孫達は可愛い様で、ある日
「必要な物は買わないと。。。」
と言って、家族のみんなを驚愕させました。
(父の口から「買う」という言葉を初めて聞いた。。。いやホントに。 苦笑)


剽軽な事を言って、みんなを笑わせたりする事もありましたが、
決して嫌われている訳でも無いんですが、すごく好かれているという訳でも無く。。。
 。。。うーむ、それ以上は書く事があんまり無いんですよね。
本当のところ、何を考えているのか良く分からない感じ。
印象が薄いのか、私の情が薄いのか。。。?
身近なのに、遠い人ですね。


 こんな事を書きましたが、父には、とても感謝しているんです。
きっと、家族を養って行く事は、肉体的にも精神的にも並大抵のことじゃなかっただろうと、この歳になって、強く思います。
 あんなに黙々と、着実に、皆を支え続けられる強さは、私には有るんだろうか?
ちょっと、自信がありません。。。
という訳で、


おとうさん、ありがとう。 いつまでも達者でいてください。
また子供たちを連れて、遊びに行くからね。。。