shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

会議は踊。。。らなかったけど(苦笑)

「だから! そうじゃないって言っているでしょうっ!」
社長(68(←ほぼ私の父と同じ年令))が、お客さんに向かって、吠えている。
(強く自分の意見を主張しているとも言う(笑))
お客さんのエライ人も、社長の言葉に反応して、吠えている。
売り言葉に買い言葉。。。
他の十数人の人々は、ただ呆然と、話の推移を見守っている。
今日は、開発プロジェクトの仕様検討会。。。
いつもの光景と言えば、いつもの光景。


ああ、みんな吠えてるなぁ。。。


いい加減、お互いがお互い、何を言っているのか分からなくなってきた頃、
司会でも無いのに私が口を開く。


「さて、ここで、ちょっと整理させてください。。。
 多分、殆どのところはウチの社長と御社の意見は一致していると思います。
 違うのは、ここにグラフを出すか出さないかの一点だけですね。
 ここに絞って検討しましょう。。。」


今まで意見を言えなかった人たちが、ポツポツと話し始める。。。
出尽くした意見をさっと、とりまとめて結論を話す。


二時間半も続いた会議はようやく終了。。。


って、役割逆じゃありません?(笑)


(ボクだって、たまには吠えてみたい。。。かも(苦笑)