shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

あなたは冷たい

「あなたは冷たい」
以前、妻から言われた言葉です。


「「人は人」と簡単に割り切れる。」
「他人に悪意を持って接せられても、全く傷つかない。」
「自分さえ楽しければ良い。」
「興味の有る事以外、どうでも良いと思っている。」
「心配している様に見えても、実はそれ程考えていない。」


「最愛の伴侶」からとは思えない様なひどい言われようなんですけど。。。(苦笑)
実際そうなのかも知れないなぁ。。。
父方の家系はそういう家風で、母方の家系は情が深い家風でした。
私は、そのまんなか位と思っていたんですが、傍からみるとそうでも無いようで。。。
キレイな言葉でいうと、「頭」で感情を抑えきってしまうタイプなのでしょう。
ほぼ私のコピーと言っても良い娘にも、この性質が引き継がれている様で、
観察していると、自分がどんなだか、良く分かります。
娘を見ると、ちょっと心配になります。。。(苦笑)


ハリーポッターに登場する4つの寮の話。。。
グリフィンドールに行くならば勇気あるものが、住う寮。勇猛果敢な騎士道で他とは違うグリフィンドール
ハッフルパフに行くならば君は正しく忠実で忍耐強く真実で苦労を苦労と思わない。
古き賢きレイブンクロー。君に意欲があるならば機知と学びの友人をここで必ず得るだろう。
スリザリンではもしかして君はまことの友を得るどんな手段を使っても目的遂げる狡猾さ。


私は断然「グリフィンドール」だと思って観ていたのですが、
妻、
「あなたは、スリザリンに決まっているじゃないの。」


やっぱり、そうなのか。。。(涙)