shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

水族館へ

済みません。

今日は定点観測の日だったのですが、朝から葛西臨海水族園へ行ってしまい、

観測できていません(汗)

写真も撮れていないので、今週はお休みさせて頂きます。

 

という訳で、今日は水族館へのお出かけについて、写真多めで書こうと思います。

 

 葛西臨海水族園と言えば、世界で初めてマグロが群れで泳ぐ水族館。

平成元年にオープンしました。

初めてマグロの大水槽を見たとき、マグロの美しさ、迫力に、びっくり。。。

大水槽の前で1時間ちかく呆然としていた覚えがあります(笑)

 

f:id:shobuno:20120729131940j:plain

これが水族園のドームです。

今日も暑かったのですが、海風が吹いていたので大分助かりました。

入館料は大人700円、小学生以下は無料。

この規模の水族館では破格だと思います。

 

f:id:shobuno:20120729132350j:plain

イワシの大群の水槽が、入った所にあります。

あ、水槽写真をキレイに撮る事は至難の業なんです。(言い訳開始(笑))

 という訳で、写りが悪い所はイメージで補完してください。。。(^_^;

(大体200枚撮って、半分以上捨てています。デジカメバンザイですね(笑))

あと、魚にフラッシュを当てるのは厳禁。 

びっくりして、壁に激突して身体を痛めてしまう事が有りますので、

今回はカメラの感度をアップして(iso800。本当は1600位欲しい所です)撮影しています。

 

 

f:id:shobuno:20120729133245j:plain

タマカイです。比較物が無いので普通っぽいですが、

1.5メートル位あります (^_^;

ぬっと姿を現すと、辺りから歓声が上がります。

水槽がほとんどタマカイになってしまいました。

もちろん、子供たちよりずっと大きいです。

 

f:id:shobuno:20120729133505j:plain

南の海の小魚たちは色鮮やかです。

 

f:id:shobuno:20120729134047j:plain

これは。。。?

 

f:id:shobuno:20120729134000j:plain

エンゼルフィッシュ風の何か。。。

(説明いい加減過ぎでスミマセン(^_^; )

 

f:id:shobuno:20120729134313j:plain

外は涼しかったのですが、館内は人が多くて熱気がすごくて汗が吹き出してきます。

色鮮やかな魚のいる水槽には、なかなか近づけません。

 

f:id:shobuno:20120729161111j:plain

 お待たせしました。名物のマグロの大水槽です。

 

f:id:shobuno:20120729135341j:plain

マグロはとても大きくて泳ぐのが速くて、すごい迫力です。

巨大な銀色の塊が目の前をぐいぐい流れて行きます。

 

f:id:shobuno:20120729135449j:plain

f:id:shobuno:20120729135510j:plain

顔も身体も金属で出来ているみたいにピカピカです。 

 後ろの方から

「おいしそう。。。」

という声が。。。

ま、確かにね(苦笑)

 

マグロを堪能したら、一旦野外へ。

f:id:shobuno:20120729140256j:plain

 外は暑いですが、ペンギン達は涼しそう。。。

f:id:shobuno:20120729141830j:plain

泳ぐ姿を見ると、ペンギンってやっぱり「鳥」なんだなぁと思います。

f:id:shobuno:20120729141832j:plain

水の中を群れになって飛んでいます。

 

f:id:shobuno:20120729142830j:plain

再び館内へ。。。

エイとかネコザメとかを触れるプールです。。。

えっ? エイって尻尾の所に毒のある針を持っていた様な。。。 (^_^;

(針は切除してあるとの事でした(苦笑))

 

小さめの水槽がいくつか展示されています。

f:id:shobuno:20120729143743j:plain

これはまた奇抜な色。。。

 

f:id:shobuno:20120729144004j:plain

イカって、慣れているから何も感じませんが、

不思議な生き物。。。

最初に食べた人は偉いと思います。

(ああ、おいしそう。。。(笑))

 

f:id:shobuno:20120729154135j:plain

まるで、エヴァンゲリオンに出て来る敵(使徒)の様な。。。

 

 

 お腹が空いてきたので、レストランへ。。。

f:id:shobuno:20120729144759j:plain

レストラン、前よりメニューが良くなっている様な気がします。

でも、「マグロカツカレー」とか「マグロハンバーグ」とか。。。

マグロ料理が目立つのがちょっと気になります。

シーフード料理も多い様な。。。

はっ! ま、まさか。。。。?(ォィォィ (^_^; )

 

 食後はダラダラと過ごし、結局閉館時間まで粘りました。

大水槽が見えるベンチに座って、ぼんやりと水槽を眺めるって、最高です(笑)

 

帰り際、葛西駅前の噴水と戯れる息子。。。

f:id:shobuno:20120729171246j:plain

 

逆光だとなかなか絵になる男です(笑)