shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

サマーウォーズ?

何とか複数の写真をアップする裏技を発見しましたので、挑戦してみます。

(iPhoneの写真限定ですけど^^;)

 

今日は、妻のお母様の実家で開催されたバーベキュー会にお呼ばれでした。

 

f:id:shobuno:20120814134814j:plain

会場は、妻のお母様の実家。

築100年以上のおうちです。

妻のお祖母様が亡くなってから、空き家状態なのですが、こうやって時々一族が集まって宴会を催すそうです。

 

 

f:id:shobuno:20120814134829j:plain

何というか、良く古い民家が保存展示されたりしていますが、まさにソレです ^^;

 

f:id:shobuno:20120814134858j:plain

建て直す前の両親の実家が、まさにこんな感じだったので、妙に懐かしさを覚えます。。。

 

f:id:shobuno:20120814134927j:plain

カマドです! そうそう、こんな感じでした。

 

f:id:shobuno:20120814135111j:plain

集まった人々は、20人ぐらい。

それでも今年は少なかったとか。

お祖母様が健在の頃は、もっと盛大だったとのこと。

並んだテーブルと、たくさんの人の顔を見て、サマーウォーズを思い出してしまいました。。。^^;

 

息子は愛嬌を振りまき、すぐに座に溶け込みました(笑)

子供達は、友達になるのが早い早い。

 

私も頑張って、ポツポツと世間話をしました。

みんな穏やかな人達で、暖かく受け入れてもらえました。

おかげて、心地よい一体感のようなものを味わわせてもらいました。

 

大家族って憧れてしまいます。。。

 

宴会が終わり、あと片付けが住み、

戸締りされて、みんなそれぞれの車で帰っていきました。

おうちは、また「空き家」に戻りました。

 

さようなら。

また来年、会えるかな?