shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

好きなアニメ映画

一週間が終わり、今日はちょっと疲れ気味です。

はてなダイアリーの方の今週のお題が、「好きなアニメ映画」だったので、

今日はこの話をしましょう。

 

と言っても、最近「深夜アニメ」は見る事が多くても、

「アニメ映画」って観ていないんですよねぇ。。。

「オオカミこども〜」とか、「まどマギ」の劇場版とか、

傷物語」(まだ完成していませんが)とか、気になる作品は有るものの、

なかなか観に行く機会が作れていません。。。

 

という訳で、ちょっと古めですが、印象に残ったこの作品を紹介します。

何かの機会に、チラッと触れた事ありましたけど、

まだちゃんと紹介していなかった様な気がしたので。。。

 

◆サマーウオーズ


「サマーウォーズ」 劇場用予告

 

とても「映画」らしい、ファンタジックな作品です。

細かい事は気にしないで、作品に入れればとても楽しめると思います。

(入れないと、しんどそう。。。(^_^;)

ちょっと内気な男子高校生の体験する大冒険、

憧れの先輩との恋、

目もくらむ様な仮想世界の映像、

ものすごく元気なおばあちゃん、

集まった大家族の人々の個性的な面々、

そして、主人公に託された世界の運命。。。

登場人物達が、力いっぱい活躍して、

物語を感動のラストに導いて行きます。。。

 

ああ、コレって典型的な「セカイ系」の物語なんですよね。。。

でも、お話の勢いで説き伏せてしまう力が、この作品には有ると思います。

 

この作品の監督、細田守さんの前作は「時をかける少女」でした。

こっちは、イマイチな感じだったので、この作品には全く期待をしていなかったのですが、世間で騒がれていたので、試しにビデオを借りてビックリしたものでした。

 

最新作の「おおかみこどもの雨と雪」はどうなんでしょう。。。?