読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

太陽電池で事業を。。。

昨日、某家電量販店に行き、故障した掃除機のパワーブラシの注文にいきました。
型番とか、部品コードとか事前にメモってきたので、
店員さんに伝えるだけで話は済んだのですが。。。
「ちょっとお待ち下さい、メーカに問い合わせてきます」
と言って店員さんは奥に消えて行きました。


 椅子に座ってしばらくボケーッとしていたのですが、ふと
横にある巨大なディスプレイに目が向きました。


屋根に付けるタイプの太陽電池の宣伝が流れていました。
ちょっと前までは一軒あたり500万位したらしいけど、
最近は半分ぐらいになったらしい。。。けど、やっぱり高いなぁ。
効率も良くなったらしいけど、マンションとかじゃムリだろうな。


などと、ぼんやり考えていたのですが、ふとこんな事を考えました。


「電気代が儲かる」のであれば、メーカーが無料で取り付けて、
原価+儲け位が発生するするまで、取り付けたメーカーが利益を受け取って、
原価を回収した後に発生した利益は、家庭とメーカーで按分する(例えば9対1とか)
とかしたら良いんじゃないか。。。
そうすれば、マンションとかでも取り付けられるし、急激に普及させられるんじゃないかと。
普及すれば、メーカーは継続的に利益を出せるし、取り付けた家庭も恩恵を受けられるし。
例えば世界中に普及させられたら、電気代が限りなく低くなるんじゃないか。。。。
確かサハラ砂漠の面積の太陽電池で、世界中の電力をまかなえるらしいから。。。


空想は限りなく大きく広がりましたが。。。
私が思いつく位ですから、きっと誰かが既に考えている筈。
きっと、何か制約が有って出来ないんでしょうね。


ああ、誰か実現してくれないかな。。。?