shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

アンプが欲しいぃ。。。

 元々機械いじりが好きで音楽も好きと来れば、
自然と趣味はそっちの方へ行くもので。。。
高校時代。。。いや、中学生位から、オーディオマニアでした。
 FMの音楽を録音(その行為は何故か「エアーチェック」と呼ばれていました。)したりレコード(今や死語?)を買ったりして、家のステレオにかけては悦に入ってました。
レコード針をサファイアにするかダイアモンドにするかで悩んだり、テープのヒスノイズ(「サー」っていう音)をいかに低減させるかとか色々研究したりもしました。


高校入試の時、親から
「公立」に受かったら、私立高校入学の為のお金の一部をお祝いに上げても良いと言われ、
見事に受かって、当時の高校生としては分不相応なステレオを買ってもらったりしました。
 社会人になってもその癖は抜けず、
部屋には、常に立派なステレオが有りました。


悲劇は、息子が1歳の頃に起こりました。


息子が、飲んでいたジュースをアンプの上にこぼしたのでした。
「バチン」という音がして、アンプの電源が入らなくなりました。
中を開けてみると、ヒューズが飛んでいました。


これを繋げば。。。。


アホな私は、ヒューズを取り替えるのではなく、
銅線で繋いでしまいました。(面倒だったので。。。)
で、スイッチを入れると。。。

「ボン」

という音がして、アンプのケースから白煙が上がりました。(涙)


それ以来、もう何年もステレオの音を聞いていません。。。
贅沢者の私は、安いアンプを買う気になれず、
高いアンプを買う程の経済的な余裕もなく。。。


ふと、ヤフオクを見ると、往年の名機「AU-D907」(サンスイのアンプ)が、
整備済みで出ているのを発見。。。。
ポチっとしてみました。

落札出来れば嬉しいんだけど。 無理かな。。。?