shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

水耕栽培プロジェクト2013起動!

 今日は子供たちを連れて、近所のホームセンターへ行きました。

今回の目的は、「今年の水耕栽培のやり方を考える」こと。。。

 

去年の水耕栽培は、非常に簡単な装置を使って、

「先ずはやってみる!」

という感じでチャレンジしました。

結果は、予想以上の大成功だったのですけど、

元気だったトマトが突然枯れてしまったり、

イチゴはやっぱり育たなかったりと、まだまだ未熟な所が多い感じでした。

今年は、もっと安定した環境を作って、去年以上の成果を上げたい。。。

 

去年の装置の弱点は、溶液が循環していなかった事だと思います。

今年は、モーターを使って循環させて、より良い環境の中で栽培したい。。。

 

ホームセンターの資材館には、実に色々面白いものが展示されていました。

今年は、積み重ねる事のできるNFボックスを使って、上段に植物を、

下段に溶液を溜めておき、モーターで汲み上げて、上のボックスへ供給される様な

仕組みを作ったらどうだろう。。。?

 

上下のボックスを結ぶには、雨ドイ用の塩ビ管とか使えば出来そう。。。

ポンプは、熱帯魚用の安い奴で良いだろう。。。

 

穴あけには、電動ドリルが要りそうだ。。。

 

塩ビ管を通す穴を開けるには、電動ドリルだけでは足りない。。。

ホールソーというのが要るらしい。。。(どうやって使うんだろう? (^_^;)

 

 。。。結構物入りですが(苦笑)、何とか春に間に合わせたいです。。。

これから、不定期ですが、水耕栽培プロジェクトの進み具合も書きたいと思っています。

 

今年はトマトだけじゃなく、色々な作物に挑戦したいなあと思っています。