shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

スナップエンドウとレタスの栽培スタートです

黄砂襲来? それともPM2.5?

f:id:shobuno:20130310135457j:plain

昼過ぎに急に空が暗くなり、突風が吹きました。

空は黄色っぽく染まっていました。

 

黄砂だ!!

 

 と思ったのですが、気象庁によると、これは黄砂ではなく、関東地方の土埃が舞い上がったもので、「煙霧」というものだとのとの事。

まあ、どちらにしても体に良さそうでない気象状況です。。。

 

f:id:shobuno:20130310124811j:plain

ベランダを見てみると、先日植えたスナップエンドウが沢山芽吹いていました。

前回スナップエンドウの発芽率が異様に低かったのですが、今回は一杯です。

今年作る予定の大掛かりな水耕栽培装置はまだ間に合わないのですが、

取り敢えず、去年と同じもので対応します。

 

f:id:shobuno:20130310140447j:plain

去年と同じなので、途中略でこんな感じになりました。

f:id:shobuno:20130310140456j:plain水耕装置に入らなかったものは、そのまま地植えに。。。

今回は、水耕栽培と土栽培の生育の違いについてもレポートします。。。

沢山採れるといいなぁ。。。

 

 

f:id:shobuno:20130310122739j:plain

ついでに、レタスもタネまきしました。。。

 

今年の水耕栽培がはじまりました。。。