読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年冬の水耕栽培 (7週目)

ゴールデンウイーク2日目。

通称Macルーム。

書斎兼物置部屋(笑)との格闘が続いています。。。

新婚早々、新築の部屋に友人(某ユー◯◯さん)が、真新しい部屋を全部見たあと、

このMacルームを見て一言、

「ああ、shobunoの家だっていう気がするよ(笑)」

と言わせた部屋です。

この部屋だけは最初から本やら機材やらが散乱していてゴチャゴチャしていたのですが、十数年経った今では、特に震災後から、

更に酷くなってしまって、文字通り足の踏み場も無いような状態になってしまいまいました。

 

この部屋の本を一掃し、その他書類やら機材やらを一日中捨てまくりました。

 

溜まりに溜まった十数年分。。。

 

いやぁ。。。モノを捨てるって、体力と気力が要りますね。。。

 

 気を取り直して、いつもの定点観測です。

 ゴールデンウイーク後半には、新しい装置で始めますので、

この「2013年冬」の定点観測は、今回か次回かで終わりになりそうです。

 

f:id:shobuno:20130428103655j:plain

 スナップエンドウです。凄い勢いです。

支柱に這わせ始めました。

どこまで伸びるか、怖い様な楽しみな様な。。。

 

f:id:shobuno:20130428103708j:plain

対照実験の土植えの方も、勢いは弱めなものの、スクスクと育っている感じです。 

 

 

f:id:shobuno:20130428103644j:plain

レタスの方は、収穫期にはいっています。

2日に一度位の割合で美味しいサラダを頂いております。

 

 

さて、明日は子供たちを連れて森林公園に「遠足」に行きます。

子供たちとのお出かけは随分久しぶり。

いい写真が撮れると良いな。。。