shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

水耕栽培装置の作成(後編)

 朝、昨日仕掛けた装置の様子を見てみると、微量ですが水漏れが。。。

慌ててホームセンターへ行って、水道用のシールテープとか水道管の水漏れ防止テープとか、お風呂用の補修ボンドなどを買い、力技で漏水を止めました。。。

 

 続いて、いよいよ植物をセットします。

装置全体を発泡スチロールで覆って、上面に植物をセットするスペースを確保します。

f:id:shobuno:20130506172505j:plain

派手なザルは、百均で買ってきたものです(笑)

 

f:id:shobuno:20130506180306j:plain

このザルに、例によって三角コーナー用の網をかぶせ、下にパーライトを敷き、

買ってきた苗を土ごと乗せます。

回りに出来た空間は、パーライトで埋めます。

ここまで出来たら、装置にセットします。

 

f:id:shobuno:20130506181724j:plain

とうとう完成!!

トマト3株、ナス、きゅうり、ゴーヤそれぞれ1株ずつセットしました。

ゴールデンウイークぎりぎりでクリアです。

ジーン。。。(感慨無量)

 

これから、「定点観測」で成長を追いかけていきたいと思います。