shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

エントリー記事の寿命について考える

f:id:shobuno:20130611074806j:plain

やっと梅雨らしい天気になったなぁ。。。

なんて思って天気図を見たら、

温帯低気圧が近くにいて、それで雨が降っていた。

 

梅雨前線無いじゃん。。。

これって、梅雨じゃないじゃん。。。 (^_^;

 

 

最近、このブログのアクセス数が急激に増えています。

増えると言っても、元が微々たる数値だったものが、急に倍ぐらいになって。。。

結局アクセス数的には誤差の範囲のような増加と言えば言えるのでしょうけれども。。。

 

 ちょっと前にも、数日間急増した事が有って。。。

その時の原因はハッキリしていて、夏休みの終わりの時期で、

ホウセンカの観察日記」というキーワードが、たまたまヒットしたんです。

実際の記事には「ホウセンカの観察日記」が書かれている訳でもなく、

ただそういう単語が有っただけだったので、非常に申し訳なく思いました(^_^;

 

9月に入り、夏休みが終わるとアクセス数は元に戻りました。

 

 今回は特にそういう特定の単語にヒットしたという訳でもないので、とても不思議。

最近、ネタを思いつく事が多くて途切れずに記事をアップでき、

それが原因かどうか分からないけど、アクセス数の状態は続き。。。

最初は喜んでいたのですが。。。

 

記事をサボったり、品質が下がったりしたら、アクセス数が下がるかも。。。

アクセス数が下がったら、どうしよう。。。?

だんだん、息苦しい感じになってきました。

売れっ子の作家の気持ちが分かる気がする。。。(←売れっ子の作家に謝れ! (^_^;)

。。。冷静に考えると、私が悩む様な事は何も存在しないのですけど(苦笑)

 

一体私のブログに何が起こっているのか。。。?

ちょっと悪戯半分に、「Googleアナリティクス」を入れてみました。

 

 

やっとここからが本題です。。。(苦笑)

 

 最初私は、きっと最新のエントリーしか見られていないだろうと思っていました。

twitterは数分で記事は古くなって読まれなくなりますが、(私の場合。)

ブログのエントリーは、きっともう少し寿命が長くて2〜3日位は読まれるのかなと思っていました。

 

Googleアナリティクスを起動してみて、びっくり。

リアルタイムレポートを表示してみると、本当にリアルタイムに何処の人が、

何の記事を読んでいるのかが刻々と表示されました。。。

 

「ハエと遊ぶ方法」!? 2年も前のしょーもない記事がどうして今読まれているの。。。?? (^_^;

 

「インフルエンザ」!? ごめんなさい。。。そんな大した事書かなかった筈です。。

 

「MacbookAirを仕事に使ってみて」。。。もっとちゃんと書けば良かった。。。

 

「キーワード、水耕栽培」? 。。。 が、頑張ります。。。

 

 私が想像してたのと違って、様々なキーワードから記事が読まれている事がわかりました。

最近のエントリーも、もちろん読んで頂けていたのですが、

1年前、2年前に書いたものも結構まんべんなく読まれている事が分かりました。

 

 

 ブログの記事の寿命って想像以上に長くて、数年間は読まれる事がわかりました。

どうして最近急に読まれだしたのかは結局の所謎でしたけど、

ちょっと心が引き締まる思いがしました。

 

 

(補足です)

Googleアナリティクスは、本当に凄いツールです。

驚く程の高性能で、かつ分かりやすい操作。。。

こんなのを無料で配られた日には、システム会社はどうしたら良のでしょうか。。。?

ご興味ある方は、是非お試しあれ!