shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

星の王子様に会いにいきませんか?

f:id:shobuno:20130619063404j:plain今朝のキュウリ。これで20cmぐらいかな。。。?

スティック状に縦に切ってがぶりっ! 

甘い!! 

ベランダで野菜を育てて良かったと思う瞬間です。

こんなに甘いキュウリは、お店では手に入りません。

 

台風が接近しています。

きっかり一年前、台風が直撃してトマトが大被害を受けた訳なのですが、

今年も来るのでしょうか?

(何だか子供の頃と気候が変わってきているのを実感します。)

今の時期、もう育ちすぎてしまって、家に避難させる事もできません。

せいぜい細かく縛って折れるを防ぐ位。。。

それだって、どこまで有効なのか。。。?

 

最接近は22日頃。

もう、祈るしかありませんね。

 

 

話は変わって。。。

今日はJAXAの企画「星の王子様に会いにいきませんか ミリオンキャンペーン

のお話です。

友人のAさんより、

「shobunoさん、こういうの好きじゃない?」

と言われて見てみました。

 

一言で言うと、

今度飛ぶ「はやぶさ2」に、自分の名前やメッセージを乗せませんか?

という話ですね。

2種類の応募方法が有って、

 

1つ目は「タブレットマーカー」

f:id:shobuno:20130619235405j:plainf:id:shobuno:20130619235355j:plain

という10cm程の丸いものに名前を刻むもの。

これは、小惑星に投下されてそのまま小惑星に置きっぱなしにされるもの。

 

もう1つは、「再突入カプセル」に、

f:id:shobuno:20130619235650j:plainf:id:shobuno:20130619235644j:plain

名前とメッセージを刻むもの。

これは、はやぶさ2が無事に飛行を終えれば6年後に地球に帰ってくるものです。

 

昔、私が小学生時代ぐらいに流行った「タイムカプセル」みたいなものでしょうか?

そう言えば、小学生の頃、タイムカプセルを作って小学校のグランドのスミの

小山(西二アルプスという名前だった。。。(^_^;)に埋めて、

う〜ん。。。

 多分30年後にみんな集まって開けようねとかいう話をしていた様な気がするけど、

あれってどうなったんだろう。。。??

もうとっくに30年は経っている筈なんだけど、一向にお誘いの連絡も無いし。。。

あの場の雰囲気だけの企画だったのだろうか。。。?(笑)

 

「30年経ったけど、みんな何処に行ったか分からないし。。。

 まあ今更、誰も覚えてないだろうから、

 無かった事にしておこうか。。。」

 

などという処理がなされた事が容易に想像されますね。。。(^_^;

 

おっと、話を戻して。。。

JAXAの話、応募してみようかなと思っています。

いわゆる「タイムカプセル」モノって、西二アルプスの件も有って、

イマイチ信じられないのですが、JAXAならきっとちゃんとやってくれるでしょう。

 

「ダブレットマーカー」は小惑星に投下されて、何となく迷惑っぽく、

あとで宇宙人が、

「こんな所にゴミを捨てた奴は誰だ!」

とか言い出した時に、名前なんか刻まれていたりしたら目も当てられません。。(^_^;

 

「再突入カプセル」の方が無難(?)そうです。

(6年後のブログネタにもなりそうだし。。。ォィォィ ヾ(゚Д゚ ) )

 

でも、はやぶさ2がまた事故を起こして、

帰って来れなくなったらどうしよう。。。?