shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

森林公園へ。。。

 この前の日曜日、息子を連れて埼玉の森林公園へ行ってきました。

現在、関東地方に10年に一度の大型台風が接近中ですが。。。(^_^;

しばし、関東の秋をご堪能ください。。。

(今回は写真一杯です)

 

f:id:shobuno:20131013124800j:plain

♪ ランランラン、ランランラン、すすきがきれいだランランラン♪

小学生の頃に習った歌。非常に手抜きっぽい歌詞とメロディなのに、

ススキを見るたびに思い出してしまう。。。(苦笑)

(ぐぐっても出て来ないし。。。 (^_^;)

 

f:id:shobuno:20131013113420j:plain

秋ですね。。。

前日は真夏の様な暑さでしたが、この日は涼しい風が吹いていました。

 

f:id:shobuno:20131013114017j:plain

サイクリングコースは、1周17km。

今回は1周半したから、だいたい25km位。

適度なアップダウンが有って、いい運動になります。

下り坂をスピード上げてかけおりる時がとても気持ち良いんです。

とても良いサイクリングコースだと思います。

最近お腹が目立ってきた(笑)息子、今回は頑張りました。

 

f:id:shobuno:20131013114144j:plain

葉っぱも少しだけ、色づいてきています。

紅葉の季節に来た事ないんですが、キレイなのかな。。。?

 

お花、行きます!!

f:id:shobuno:20131013120227j:plain

ヒガンバナ科のアマルクリナム。(これがヒガンバナ科??)

 

f:id:shobuno:20131013120327j:plain

キク科のコダチダリアです。150cmぐらいになります。

 

f:id:shobuno:20131013120353j:plain

アカバナ科のヤマモモソウもしくはガウラです。 清楚なお花です。

 

f:id:shobuno:20131013120455j:plain

ユリ科イヌサフランです。 お花だけで葉っぱがありません。

こっちの方がヒガンバナ科って感じがしますが。。。

 

f:id:shobuno:20131013120538j:plain

アメジストセージです。去年も貼りましたね。

 

f:id:shobuno:20131013120610j:plain

なんじゃこりゃ。。。ユリ科のホシオモトです。英名パイナップルツリー。

オモトなの??

 

f:id:shobuno:20131013120709j:plain

シソ科のラベンダーセージです。天気が良かったので、輝いて見えました。

 

f:id:shobuno:20131013121144j:plain

オミナエシ科、女郎花(オミナエシ)です。

(そっか。。。これが女郎花だったんだ。。。 (^_^;)

 

f:id:shobuno:20131013121218j:plain

 

ヒガンバナ科タマスダレです。白い花が眩しいです。

 

f:id:shobuno:20131013121525j:plain

タデ科ヒメツルソバです。この花、何だか好きです。ベランダで育てたい。。(^_^;

 

さて次は、コスモスです。

f:id:shobuno:20131013121618j:plain

f:id:shobuno:20131013121630j:plain

f:id:shobuno:20131013153039j:plain

f:id:shobuno:20131013152648j:plain

f:id:shobuno:20131013153341j:plain

順光だと、自分の影が写ってしまうので、結構撮るのが難しいですね。。。

 

 

次は昆虫です。。。(苦手な方はご注意ください。)

f:id:shobuno:20131013112934j:plain

トノサマバッタ、茶色バージョン?

 

f:id:shobuno:20131013113316j:plain

こっちは、ノーマルタイプ。

 

f:id:shobuno:20131013114245j:plain

 

紅葉とウマオイかな。。。?(この角度だと良く分からない(汗))

 

f:id:shobuno:20131013120142j:plain

オンブバッタ? 

いや、これは(オンブしているけど)ショウリョウバッタです。。。(^_^;

メス(下)が15cmぐらい有りました。

ちなみにオンブバッタは、メス(下)が、4cmぐらいです。

余りの大きさに息子はビビっていました(笑)

 

 

f:id:shobuno:20131013120735j:plain

「ブーン」という音に、息子が悲鳴を上げました。

「お父さん、ハチだ!!」

。。。(元)虫博士の息子とは思えない発言。。。(^_^;

「これは、オオスカシバといって、ハチじゃないんだよ。」

「えっ?! じゃあ何なの?」

「蛾だよ。」

「ぎゃ〜!!」(息子は、蛾も怖い。。。)

 

f:id:shobuno:20131013113502j:plain

f:id:shobuno:20131013120801j:plain

タテハチョウです。

「タテハチョウはね、成虫のまま冬を越すんだよ。」

 

f:id:shobuno:20131013121317j:plain

 

赤とんぼも、だいぶ赤くなってきました。

 

f:id:shobuno:20131013115921j:plain

 

うぎゃ〜

なんて立派なクモ。。。

これは多分、ジョロウグモ。。。かな?(自信なし)

 

秋です。

生き物たちで一杯の森林公園でした。