shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

痛勤

 

今週のお弁当、まとめて紹介!f:id:shobuno:20131015071006j:plain

 

火曜日は「のり弁」 (ただし、海苔に味は付いていません (^_^;)

イカが入った、卵白たっぷりの焼いたもの(?)、酸っぱくゆでたモヤシ、海藻サラダ(味なし)でした。 うんうん、この味です。 

 

 

f:id:shobuno:20131016063432j:plain

 

水曜日、今日のお弁当。 鶏胸肉を煮たもの(味なし)に梅肉、ジャガイモを煮たものと、さつまいもとごぼうを軽く揚げたもの。 梅肉の酸味が美味しかった。。。

 

 先週末の食事の影響で、やや血圧が上昇したため、

今週のお弁当はやや厳しい内容となっています(苦笑)

買った食材はどれも味が強くて、こういうお弁当を食べるとちょっとホッとします。

f:id:shobuno:20131016224158j:plain

 

食物に何も付けない派の羽川翼さんの気持ちがちょっとだけ分かったりして(笑)

 

 

f:id:shobuno:20131017070827j:plain

 さて、話は変わって、今朝の出勤時間帯は台風が直撃しました。

どうしても客先に行かなければならない私は、暴風雨の中、妻に車に載せてもらって、

駅まで行きました。

車のマドから外を見ると、激しく吹きすさぶ風雨の中、

風にあおられて今にも分解しそうな傘を必死にさしながら、

通勤に向かう人々がたくさん見えました。

 

妻「こんなになってまでして、通勤する事ないのに。」

私「「結果はともかく、とにかく通勤しようとしました。」っていう事実が

  大切 なんだよ。頑張って通勤したけど、たどり着けませんでしたでも良いし、

  すごく遅れましたでも良いんだ。

  会社員って、そうしないといけないみたいな感じが有るよね。。。」

 

 電車が遅れるってみんな分かっているのに、駅には人がいっぱい。

本数を減らし大幅に遅れた電車を待って、ホームには人が溢れていました。

混雑の中、ひどい目にあって出社しても疲れるばかりで、

いい事なんて何も無いのは重々承知なのに。

こういう日は、混雑をさけて昼過ぎからゆっくり出社して、

短い時間でバリバリ仕事をした方が効率が良いって、

きっとみんな分かっているんだろうに。。。

 

そんな事はきっと許されないんだろうから、

みんな黙々と、激しい風雨の中、ずぶ濡れになりながら駅に向かい、

大勢の人にもまれつつ、長い間 来ない電車を待って、

いつもよりも長い時間をかけて、くたくたになりながら会社に向かうのです。

 

世界中、みんなこんな感じなのかな?

日本だけだったりして。。。

 

無駄というか、仕方の無い事にエネルギーをかけて、莫迦だよなぁ。。。

などと考えながら 、私も結局みんなと同じ様に出社するのでした。