shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 9週間目)

f:id:shobuno:20131215150617j:plain

今週の水耕装置の全景です。

トマトの黄葉が進んでいる他は、先週と余り変わりありません。

 

f:id:shobuno:20131215150629j:plain

イチゴ(二郎三郎四郎)の花が咲き出しました。 ランナーも伸びてきています。

写真の下の方。。。分かるかな?

イチゴの花は、可憐です。

 

f:id:shobuno:20131215150639j:plain

ソラマメは寒さの中、元気一杯です。

 

f:id:shobuno:20131215150651j:plain

トマトは。。。流石に枯れてきました。

まだまだ元気な芽も有り、もしかしたらこのまま冬越ししてしまうんじゃないかと

思うのですが、どうなのでしょう?

 

f:id:shobuno:20131215150603j:plain

レタスも随分立派になりました。

もう食べられますが、株が弱ってしまいますので、

もう少し大きく育ててから収穫したいと思います。

 

 

f:id:shobuno:20131215151158j:plain

レタスの第二波が発芽してきました。

早速、水耕培地に植える事にします。

 

f:id:shobuno:20131215154111j:plain

ハイポニカ溶液に100円ショップで買った網付きのザルを入れて、バーミキュライトを敷いて、スポンジ培地毎植え付けます。

 

f:id:shobuno:20131215154116j:plain

こんな感じです。お手軽です。

随分と手馴れてきました。

 

f:id:shobuno:20131215154720j:plain

今回は日当たりの良い室内の窓際にセットしました。

室内なので、きっと外のやつよりも成長が速い筈です。

これで、室内にいながらにして、新鮮なサラダが頂ける。。。と良いな。