shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

お餅とフランス料理の日(岡山滞在2日目)

 

今朝は、朝ごはんが済むと、お正月の準備が始まりました。

餅つき機でついた餅を、柔らかいうちに千切って丸めます。

f:id:shobuno:20131229101801j:plain

↑高速回転する娘の手。。。

 

f:id:shobuno:20131229101759j:plain

はい。出来上がり。

 

息子は、作りながら、醤油を付けて海苔で巻いて、どんどん消費していきます(笑)

「お正月のお餅が無くなるよ〜!」

 

つきたてのお餅の旨さは格別で。。。

私もあんこを巻いて、一杯食べてしまいました。。。

 

f:id:shobuno:20131229102438j:plain

とか言いつつ。。。

お正月のお餅、完成しました。

この辺りのお餅は、ご覧の通り丸いお餅です。

 

このあと、お飾りを作ったのですが、こちらは明日、ご紹介します。

(写真が無い ^^;)

 

夜は、おばあちゃんのおごりで、フランス料理を頂きに、ホテルへ。。。

(すごい。。。)

 

本日のメニューは、

 

1.寒ブリズワイガニカルパッチョ 赤ワインソースとチーズソース。

  (すみません、舞い上がっていたので写真なしです ^^;)

 

2.合鴨肉のコンフィ リンゴ添え バルサミコの香り

f:id:shobuno:20131229182634j:plain

合鴨って、こんなに柔らかかったのかぁ。。。という感じです。

バルサミコのラインがアーティスティック。。。

味が有る!!(笑)

高血圧の事は取り敢えず忘れて、料理に専念する事に決めました!! ^^;

 

3.小エビのビスク パイの包み焼き

f:id:shobuno:20131229183734j:plain

パイの下には濃厚なカニミソのスープが。。。うまい!!

カニ好きの私以外は、ちょっと不評でした。。。(みんな贅沢だ(苦笑))

 

 

3.アワビ オマールエビ 真鯛のポアレ ハーブバターソース

f:id:shobuno:20131229185230j:plain

アワビって実はあんまり好きでなかったのですが、これは。。。

もう、天にも登る様な美味しさでした。 

鯛のポアレって何? 何これ、すごく美味しい。。。

何だかぼーっとしてきました。(笑)

 

 

4.お箸休め 津山生姜のシャーベット

f:id:shobuno:20131229190608j:plain

真っ白の容器に、真っ白なシャーベット。

息子が見てビックリ。。。

「お、お父さん、何も入っていない?」

「よく見ろ! そんな訳ないだろう! ^^;」

 

生姜のシャーベット。。。 しっかり生姜の香りのする美味しいアイスでした。

 

 

5.国産牛フィレ芯肉とフォアグラのステーキ トリュフソース

f:id:shobuno:20131229191916j:plain

牛肉とフォアグラとトリュフ。。。

 

バブル時代の再来かっ?? ^^;

 

確かに夢の様に美味しかったんですが、この頃になるとギブアップする人が

続出して。。。結果的には、私は2人前分ぐらい頂きました(苦笑)

さ、さすがにちょっと、胃もたれな感じになってしまいました。。。

(贅沢すぎる。。。 高校生ぐらいの時に食べたかったです (笑))

 

 

6.小さなデザートとフルーツの盛り合わせ

f:id:shobuno:20131229194049j:plain

バターケーキと、チョコレートケーキとみかんといちごスライスと、抹茶アイス。

美味しい!! でも。。。

く、苦しい。。。 

 

お腹いっぱいの一日でした。。。 ^^;