shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

しめ飾りと、神楽坂のお菓子(岡山滞在3日目)

f:id:shobuno:20131230164640j:plain

岡山滞在3日目です。

会社の納会以来、連日ごちそうを頂き続けた結果でしょう。。。

今朝の血圧、160をマークしてしまい食事制限を復活せざるを鳴くなってしまいました。

(さようなら、普通の食事〜 (涙))

 

 

さて今日は、大掃除(窓ふき)と、正月お飾り作りのお手伝いをしました。

 

f:id:shobuno:20131230164533j:plainf:id:shobuno:20131230163627j:plain

 

買ってきたしめ縄に、紙のヒラヒラを付けて、

シダの葉っぱを、裏側の白い部分を表にして付けて(うらじろ)、

千両の枝と、松の枝を付けて、稲穂を付けて、

最後に橙(だいだい。みかんで代用 ^^;)を縛り付けたら出来上がりです。

 

f:id:shobuno:20131230163905j:plain

 

大小幾つも作って、あちこちに括りつけます。

「男がやらないといけない」そうで。。。 

 この地には、今でも「男尊女卑」的な考えが根強く生き続けています。

(もしくは、うまく使われているのかも ^^;)

 

29日と31日は、お飾りを飾ってはいけないらしいので、

今日30日に飾るっていうのは、ぎりぎりOKなんでしょうか??

 

まあでも、こうやって本格的(?)な、お正月の準備をさせてもらうと、

なんだか、気持ちが引き締まるような、「正月モード」になる様な気分になるから、

不思議です。

 

 

お飾りの準備が終わって、一段落。。。

私がおみやげに買ってきた 神楽坂 梅花亭の生菓子をみんなで頂きました。

f:id:shobuno:20131230170223j:plain

ここの生菓子は、季節にちなんだものを、手作りしているのが特徴です。

とても美味しいし、美しいんです。

 

f:id:shobuno:20131230170841j:plain

f:id:shobuno:20131230171352j:plain

食べるのが勿体無い感じでしょ?(笑)

お菓子の形状に応じて、味が微妙に調整されています。

ゆずの形のものは、ほんのりとゆずの香りがするし、

笹の葉の形のものは、笹の香りがしました。。。

 

抹茶がとても良く合うんです。。。

これを食べると、ああ今年も暮れていくんだなぁという気分になります。