shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

歴史民俗資料館へ(草加市)

妻「つるし雛の展示をやってるみたいだから、見てきたら?」

息子「嫌だ。。。」

私「去年も行ったんだけど。。。」

妻「いいから行きなさい!!」

息子・私「ハイっ! (^_^;」

 

 今週のお題「僕の住む街・私の地元」

 

日曜日、うちから歩いて3分。

息子の通う小学校の裏にある、旧草加小学校の西館。。。

草加市歴史民俗館」へ、お散歩してきました。

この、歴史民俗資料館は、大正15年(1926年)に建てられた、

埼玉県最古の鉄筋コンクリート造の校舎です。

(スミマセン、うっかり建物の写真を撮り忘れてました (^_^;)

 

入ってみると、誰もいない薄暗い廊下。。。

「受付に記入してください」

という紙が貼ってありましたが、人の気配なし。

校舎内は日もささず、ひんやりして、外にいるよりも底冷えしてきます。。。

 

か、帰ろうか??

 

と思った所、突然奥の扉が開いて、職員の方が出てきました。。。

 

「ぼうや、パパと一緒で良かったね。」

息子「。。。(無言)」

 

記入を済ませて(入館料は無料です)、

真っ暗な展示室や廊下の明かりを入れてもらって、見学開始です。

一階は、草加市の歴史っぽい展示。

(とても興味深い展示をしていたのですが、今回はパス)

お雛様の展示を求めて、二階へ。。。

f:id:shobuno:20140126122856j:plain

これは、お正月飾りなのでしょうか?

f:id:shobuno:20140126122853j:plain

 

廊下にキレイな人形が展示されています。

前に来た時よりも、ちゃんと展示されている感じ。

(前は、展示というより、倉庫って感じでした(^_^;)

でも、お雛様じゃないですよね。。。

 

 

f:id:shobuno:20140126122948j:plain

f:id:shobuno:20140126123001j:plain

これがつるし雛?? (いや、違うな。。)

でも、キレイで楽しげで良い感じ。。。

 

f:id:shobuno:20140126122933j:plain

廊下にお雛様発見!!

すごく歴史が有りそうで立派な感じですが、廊下に展示??

 

。。。結局、つるし雛の展示は準備中で、この日は見られず。。。

またしても、妻にはめられた様でした (^_^;

 

f:id:shobuno:20140126125222j:plain

f:id:shobuno:20140126123234j:plain

気を取り直して、昔の教室を再現した部屋を発見!

すごくリアルです!!

(でも、よく考えてみると、ここは元小学校の校舎な訳なので。。。

 再現というか、本来の形? (^_^;)

 

私が小学校に上がる直前ぐらいの机が並んでいました。。。

(ギリギリ、2人用の机じゃなかった世代です)

f:id:shobuno:20140126123620j:plain

うわぁ〜 この椅子! 1、2年生のころ、こういう椅子に座っていましたよ。。。

今見ると、すごく小さいです。。。

 

f:id:shobuno:20140126123633j:plain

 

そうそう、すごく偏食だった私は、こういう机の中に

食べられなかったパンとかオカズとかをこっそり隠したっけ。。。

後で発見されて、大変な事になったりしました (^_^;

 

f:id:shobuno:20140126123645j:plain

ランドセル、アルマイトの食器、先割れスプーン。。。

当時は全くそんな風に思わなかったけど、今見ると懐かしい。。。

 

f:id:shobuno:20140126123524j:plain

先割れスプーン

給食。。。不味かったなぁ。。。(^_^;

私「こういうので、給食食べていたんだよ」

息子「へぇ。。。(感心薄!) ハシは?」

私「そんなモノは無かったなぁ。」

 

f:id:shobuno:20140126123656j:plain

黒板に、大きな三角定規。

巨大なコンパスとかも有ったっけ。。。

 

f:id:shobuno:20140126123547j:plain

 教卓に、黒い出席簿。

振鈴は、無かったなあ。。

 

 

f:id:shobuno:20140126123752j:plain

 足踏み式のオルガン♪

私は、小学生時代、足踏み式オルガンの名手でした(自称(笑))

卒業式とかで、演奏しました。

今も有るのかな??

 

歴史民俗資料館、期待していなかったけど、結構盛り上がれます(笑)

 

廊下を出ると、昔懐かしいグッズの数々が展示されていました。

 

f:id:shobuno:20140126124419j:plain

 古い電話機。 流石にこれは知らない。。。

 

f:id:shobuno:20140126124427j:plain

 ダイアルが無い電話機、こういうの富山の田舎に有った様な。

 

f:id:shobuno:20140126124444j:plain

 これは、ウチにありました。いわゆる「黒電話」。

息子に操作方法を教えると感動していました。

(とても古い人間になった気分(苦笑))

そう言えば、「加入権」ってどうなったんだろう。。。?

 

f:id:shobuno:20140126124448j:plain

 これは、お金持ち(?)の友達の家にありました。

ピポパ。。。憧れましたっけ(笑)

 

f:id:shobuno:20140126124523j:plain

 息子「お父さん、これは何?」

私「が〜ん。。。」

昭和は遠くなりにけりですね。

 

f:id:shobuno:20140126123135j:plain

 テレビもこんなのでした。

「チャンネルを回す」という言葉、もはや死語ですよね。

 

f:id:shobuno:20140126125342j:plain

 

f:id:shobuno:20140126125350j:plain

 そろばんに機械式の計算機。

息子「どうやるの?」

そろばんを取り出して、

私「ほら、こうやって、ごわさんで願いましては。。。」

(パチパチと1から10まで足し算をやってみる)

息子「す、すごい!!」

私「あれっ? これ、下の石が多いんじゃない?」

(どうでも良いですが、「ごわさん」って何だろう? 人?(^_^;)

 

機械式の方は、びくともせず、操作できませんでした。

 

f:id:shobuno:20140126124725j:plain

 

こういうレジスター、うちに有りました。。。

(実家が洋品店だった時代がありました)

そうそう、こういう色使いでした。

当時は、結構高かったんじゃ。。。?

 

f:id:shobuno:20140126123722j:plain

 

でんすけ人形!

うっすらと、浅草にこの人を観に行った思い出が記憶に有ります。

 

 

f:id:shobuno:20140126125109j:plain

f:id:shobuno:20140126125116j:plain

草加駅の昔と今。。。

こういう白黒写真を見ると、遠い気持ちになります。

 

地元の民俗資料館、意外に盛りだくさんの発見が有って楽しめました。

う〜む、私も年をとったって事でしょうか。。。?