読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今週のお題「あまいもの」

お題

今週のお題「あまいもの」

 

 高血圧になってから、すっかり減塩、減油生活になっているのです。

お昼も、雑穀ごはんのお弁当になり、夜も基本的には湯豆腐、ご飯なし。

トータルの食事量も激減しました。

大分慣れたとはいうものの。。。

普段は絶えず空腹状態な訳でして。。。

 

「ああ、肉。。。鶏の唐揚げを腹いっぱい食べたい!!」

という衝動に時々駆られる訳です。。。(^_^;

 

 システム開発の仕事って、頭脳を酷使するお仕事の様でして、

昼のお弁当後の数時間位は、燃料切れを起こすらしく、

頭がぼぉ〜っとしてきます(苦笑)

 

 

「脳」は、脳膜という膜で覆われています。

この脳膜は、外部からの様々な有害な物質が脳にダメージを与えない様に、

ガードしています。

でも、「ショ糖(砂糖)」だけは通すそうなんです。

ショ糖は分解されるとすぐに、ブドウ糖になり、脳細胞はこのブドウ糖

エネルギー源にして、活動をするのです。

 

幸い、私はまだ血糖値の方は大丈夫なので、

空腹がいよいよ厳しい時は、あまいもので凌ぐのです。

 

そう、「あまいもの」の出番です。。。(やっとつながった (^_^;)

 

ウチの事務所は、ブルックスから色々仕入れています。。。

3時頃、↑コレに砂糖を入れたものを飲むのが、最近の流行です。

最近のドリップコーヒーは、油断できません。

ちゃんと、コーヒーショップの様な味なんです。。。

 

 

残業で、夜遅くなったりしてフラフラしてきた時には、コレ。

 ココアです。

今の季節、ホットココアは最高です。

最近は、休日も家族で飲んでいますね。

 

 

 

これで、あまいものもダメになってしまったら。。。

いよいよ食べるものが無くなりそうで怖いです(笑)