shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

 

いい天気でした。

だいぶ暖かくなりましたね。

ベランダも心なしか、春っぽくなってきました。

f:id:shobuno:20140309142332j:plain

 

今週も、ソラマメが絶好調です。(ちょっと遠いから分かりにくいですか?)

内側に伸びているやつ、このままいくときっと、ベランダが歩けなくなりますね。(笑)

 

f:id:shobuno:20140309142416j:plain

水耕装置の全景です。 ソラマメしか見えません。

つい先日、凄い風が吹いたのですが、全く影響を受けていませんね。

ソラマメって、何もしなくてもドンドン脇芽が出てきて、広がっていくんですね。

元は1本だったのに、一体いくつの成長点が有るんでしょう。。。(^_^;

 

ソラマメの成長ってこんなモノなのでしょうか?

それとも、水耕栽培にしたせいでこんな事になってしまったんでしょうか?

うーん。。。

 

f:id:shobuno:20140309142404j:plain

 

花がたくさん咲き始めています。

f:id:shobuno:20140309142513j:plain

花をアップ!

こうして見ると、ソラマメの花ってキレイですね。

これがマメになるんですよね。。。? 不思議。

 

f:id:shobuno:20140309142410j:plain

 

一番伸びている芽の先端です。

間もなく手すりを越えます。 (来週辺りかな?)

土無しで良くこんなに伸びるものだと、いつもながら思ってしまいます。

まだ3月です。。。

このまま、収穫の月(恐らく6月ごろ)まだ行ったら、

どんなことになってしまうのか、見れば見るほど心配になってきます (^_^;

 

f:id:shobuno:20140309142559j:plain

こちらは、室内の葉レタスです。

こっちも凄い勢いです。

ほぼ毎日ぐらいサラダにして頂いていますが、全然減りませんね。

すばらしい生命力です。

 

 

f:id:shobuno:20140309142606j:plain

グリーンの少ない時期には、これも立派なインテリアになります。。。(多分)