shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140601160548j:plain

今週の水耕栽培の様子です。

今日は、すっかり夏の気温になりました。

最高気温が34℃! 体が慣れていないから大変でした。

 

植物達は、装置にも慣れた様で、全体的には成長のスピードが上がって来た模様です。

EC値は、1.5。

ちょっと高めだったので、今日はハイポニカ無しの水(50Lぐらい)を補給しました。

EC値は、1.4になりました。(まだちょっと高めかな?)

 

 

f:id:shobuno:20140601160558j:plain

新入りの、アイコのイエローです。

水中に白い根が展開してきました。アイコは強いですね。

 

 

f:id:shobuno:20140601160609j:plain

こっちは、赤色のアイコです。

完全にスイッチが入っています。

この数週間で、ジャングルになるでしょう。。。

 

 

f:id:shobuno:20140601160632j:plain

こっちはフルーツトマトEX。

こっちも急成長モードに突入です。

 

 

f:id:shobuno:20140601160842j:plain

ダメかと思われている黄色いトマトですが、成長もしませんが枯れもしていません。。

ここに来て、水中に白い根を展開し始めていますので、

もしかしたら生き残るかも知れません。

もうちょっとだけ、様子を見る事にしましょう。

 

 

f:id:shobuno:20140601160641j:plain

マスクメロンです。

先週剪定したばかりだというのに、もう「子供」の芽が大きくなっています。

後日絵を描こうと思っていますが、メロンの作り方の教科書通りに生育中です。。。

(教科書どおりに実が成るかどうかは保証の限りではありませんが (^_^;)

 

 

f:id:shobuno:20140601160654j:plain

ナスの千両二号です。

これもまずまずの成長具合ですね。。。

 

 

f:id:shobuno:20140601160708j:plain

きゅうりのかっぱめしです。

何これ、先週と全然違うじゃん。。。

キュウリの生命力は大変なものが有りますね(笑)

 

 

f:id:shobuno:20140601160716j:plain

生き残っているイチゴです。

んん? 左下の方に赤いものが。。。

 

 

f:id:shobuno:20140601160737j:plain

なんと、立派な実がついています!

らくなりイチゴ、頑張りました。

 諦めていたイチゴですが、まさかの2粒目の収穫ができそうです!

 

 

さて、ここで問題です。

今日の観察で、1つ嘘をついている箇所が有ります。

どこでしょう?

正解者の中から抽選で。。。(嘘 (^_^;)

 

 

正解は、コレ。

f:id:shobuno:20140601160654j:plain

 

 

先週の姿は

f:id:shobuno:20140525090859j:plain

こんな感じで、まずまずだと思っていたのですが、週の半ばで急激に調子を崩して

枯れてしまいました。

後から思えば、全く水中に根が展開していませんでしたので、

何か問題が発生していたのでしょうね。。。

 

原因は良く分からないですが、急きょ苗を買い直して再挑戦です。

もうホームセンターでも、ナスの苗はラストでしたので、本当にラストチャンスです。

どうも、うちのベランダとナスは相性が悪いのか、中々上手くいきませんねぇ。。。

 

f:id:shobuno:20140601160754j:plain

イチゴ側から、全景をパチリ。