shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?

f:id:shobuno:20140709073859j:plain

マスクメロンの雌花が膨らんできました♪

も、もしかして実るかも?

。。。でも、今晩は台風通過の日。。。 (^_^;

 

 

それは、仕事中に届いた一通のLINEメッセージから始まりました。

 

M氏「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」

 

えっ?!

M氏さん??(元同僚です)

どうしたんだろう?

 

私「スミマセン、客先なうです (^_^;」

M氏「近くのコンビニエンスストアでweb money のプリペイドカードを

   買うのを手伝ってもらえますか?」

私「??? どういうこと?」

M氏「今どうしてもやらないといけない用事があるので、

   先にあなたに買っておいてもらってもいいですか」

 

何だか、猛烈な違和感。。。

M氏は、朗らかで思いやりのある性格の持ち主だった筈。。。

どうも、文章から私の知っているM氏の顔が浮かんできません。

「あなた」なんて言葉、彼使っていたっけ??

ちょっと会わない間に、荒んだ(すさんだ)のかな?? (汗)

ちょっと嫌気がさした私。

 

私「19時以降なら、良いですよ」

 

すかさず、返信がきました。

M氏「よろしければ、すぐ買っていただきたいです。」

 

ええっ?? 私が客先にいることを知っていて、この返信??

だんだん腹が立ってきました。。。(^_^;

 

私「今、客先なので、コンビニに行けません。 (・_・)」

M氏「私のためになんとかしてもらえますか」

M氏「今使うから」

 

忙しかったんじゃないんかいっ!?

ん? でも。。。ちょっとオカシイかも。

 

ふと思いついて、Google先生に問い合わせしてみました。

キーワードは「LINE」「詐欺」「web money」。

 

。。。出るわ出るわ (^_^;

LINEの詐欺情報がいっぱいでした。

メッセージの言葉もそのまま ^^;

 

うわぁ〜 僕、ホンモノの詐欺の人とチャットしているんだ。

なんだか、ドキドキワクワクしてきました(笑)

 

私「買えるかも。どこのコンビニ?」

M氏「コンビニすべて置いています」

 

うわぁ〜 冷静になってみると、怪しい日本語だ。(^_^;

 

私「いくら?」

M氏「20000点のカード3枚買っ」

私「6万円ってこと?」

M氏「頼みます」

M氏「今使うから」

 

ここで、お客さんとの会議が始まってしまいました。(^_^;

ざ、残念。。。

仕方ない、ここは「滅びの呪文」で、締めましょう。。。

 

私「◯◯◯事件?」

 

すぐに反応がありました。

M氏が退出しました」

たちまち、M氏のアカウントは消滅してしまったのでした。。。

 

彼の国では、この言葉をSNSで使用すると、

たちまちネットを遮断されるそうです。。。

ある意味とても有効なファイアウォール。。。(^_^;

噂は本当だったんだ。

 

んー。でも、ちょっと騙されかけました。知っている方からのメッセージだと

思い込むと、なかなか冷静な判断ができなくなるんですね。

オレオレ詐欺に引っかかる人ってあり得ないと思っていましたが、

こうして身を持って体験すると、騙される人の気持ちも良く分かりました。

でも、どうせなら、もっと楽しみたかったなぁ (^_^;

 

 

 

(後日談)

Skypeの通知が来ました。

 

M氏「shobunoさん、こんばんは」

M氏「先日はLINEのっとられて失礼しました」

私「ホンモノ? (^_^;」

M氏「本物ですwww」

(中略)

M氏「親戚、友達、後輩いろんなところからいっぱい連絡入ってましたw」

私「怖いですね」

M氏「ほんと怖いですね」

 

業者からiDとpasswordが漏れて、今回の様なLINE詐欺が流行っているそうです。

みなさまも、お気をつけあれ。