shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ほっと一息

f:id:shobuno:20140712205135j:plain

梅シロップ(右)、最後の砂糖を投入しました。

シロップは、梅と砂糖を同量入れて作ります。。。(甘そう (^_^;)

きび砂糖を使ってしまいましたので、色が黒っぽくなってしまいました。

(白砂糖の方が良かったのかも)

あと5日位で、梅のエキスがほとんど抜けて、シロップは完成します。

良く見ると、エキスが抜けてしわしわになった梅がいくつか見えます。

このシワシワの梅は、後でジャムにする予定です。

梅干し(左)の方は、土用干しまでこのままいきます。

早く土用が来ないかな ♪

 

気まぐれに始めた梅しごとでしたが、かなり楽しいです。

 

関東地方は、一見それ程影響が無かった様な台風ですが。。。

我が家のトマトは、結構やられてしまいました。

明日、定点観測で書きますが、自然には勝てませんね。

 

 

今週、色々問題が発生しましたが、何とか乗り切っています。

f:id:shobuno:20140712205508j:plain

見上げると、薄雲のウラから輝くお月さん。

今夜は、スーパームーンだそうです。

 

スーパームーンって何? (^_^;)