shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今日は、イベントてんこ盛り(^_^; (追記あり)

2週間振りの休日です。

今日は朝からイベントてんこ盛りです。。。

 

AM 10:30〜11:30

娘(中2)の塾の打ち合わせに参加。

中1から始めていた塾でなかなか成果が上がらず、

「精一杯指導したのだけど。。。」と弱音を上げる始末。

 という訳で、夏期講習から塾を変える事にしました。

(元塾講師だったので、塾には厳しい私。。。(^_^;)

今日は、夏期講習前の学習指導日とかで、

娘のライフスタイルからメスを入れようとしていました。

これなら期待できるかも。。。

 

 

PM 3:20 〜 6:30

娘の(納涼)ピアノ発表会に参加。。。(苦笑)

f:id:shobuno:20140726163713j:plain

所々、いい音が出ていましたが、明らかに練習不足。。。

でも、中2となると指導も色々難しくて。

ここを突破出来れば、きっと新境地に達すると思うんですけどね。

本番までに仕上げる為の心構えに練習方法。

自分のコントロール方法。

自分のものに出来れば、きっと将来役に立つと思うんですけど。。。

まあ、来年こそは、頑張って欲しいものです。

 

 

PM 7:00 〜 8:00

そうか公園で、自然観察教室に息子と参加。

今年はセミの羽化の観察でした。

f:id:shobuno:20140726193318j:plain

f:id:shobuno:20140726200902j:plain

f:id:shobuno:20140726201926j:plain

こんな宵の口から、セミは羽化を始めるんですね。。。

白いセミの姿に感動。。。(写真はうまく撮れませんでしたが (^_^;)

写真やテレビでは何度も見ましたが、肉眼で見るのは初めて!

夜に緑豊かな公園に行くと、こういう光景がかなり簡単に

 

 

夏休み真っ盛り。。。

子供たちのおかげで、「夏休み」を体感させてもらっています(笑)

 

 

(おまけ)

自然教室のお土産に、羽化直前の幼虫を持ち帰りました。

f:id:shobuno:20140726205241j:plain

20:52 カーテンにつかまらせると。。。

 

f:id:shobuno:20140726230731j:plain

23:07 羽化が始まりました。

 

 

f:id:shobuno:20140726234015j:plain

23:40 無事に脱ぎ終えて、羽を伸ばしました。

う〜ん、美しい♪

 

 

f:id:shobuno:20140726233852j:plain

前から見るとこんな感じ(ピンぼけすみません (^_^;)

ここで羽とか体に手が触れてしまうと、上手く羽が伸びずに、

飛べないセミになってしまいます。

この写真を撮るのもドキドキでした。。。

 

 

(追記)

f:id:shobuno:20140727062446j:plain

朝、ピカピカのアブラゼミが完成していました (^_^)

そっと捕まえても静かだったので、メスだったのでしょう。

 

ベランダの木に捕まらせてあげると、暫くたたずんでいましたが、

何度もこちらを振り返りつつ飛びたっていきました。。。

今晩あたり、「セミの恩返し」が期待できそうですね(嘘 (^_^;)

 

 

f:id:shobuno:20140727062452j:plain

こっちは、出来立てホヤホヤの空蝉(うつせみ)。