読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

またまたパソコントラブル。。。

つぶやき

また、ずいぶん空けてしまいました。。。

気がつくともう、3連休に突入していますね ^^;

 

夏アニメの終わりと同時に、テレビ録画用のパソコン(WindowsXP)が、壊れてしまい

ブルー画面しか表示されない状態になってしまいました。。。

このWindowsマシンはちょっと特殊で、Macの一部を使って動かしていました。

 

そのおかげもあり、1回目の障害が発生した時に、Mac側の機能で何とかリカバリできたのですが、2回目はMacの領域も巻き込んでハードディスクが破壊されてしまい

再起不能状態に。。。 (汗)

 

幸いというか。。。前回のハードトラブルの時に、本当に消えては困るデータ

(写真とか、メールとか、音楽とか、本とか)は、厳重にバックアップするようにしてたので、問題無かったのですが。。。「テレビ録画用Windows環境」というのが、

復旧不能になってしまいました。。。

 

「データ」が消えては困るっていうのは、すぐに想像できますが、

「システム」というか「機能」みたいなものも、壊れるとすごく困るんですね。。。^^;

これは盲点でした。。。(それでもシステム屋か? ^^;)

 

事故から一週間ほど経ちますが。。。まだ復旧できていません。

Mac環境の方はどうやら今日ぐらいで、以前とほとんど変わらない状態にまで

持って来れましたが、Windows側はまだOSのインストールも出来ていない状態。

 

まあ、今どきXPを大事に使い続けていた私が悪いんですが。。。

まさに絵に書いたような「医者の不養生」のお手本状態です(苦笑)

仕方ないので、Windows7で作りなおそうとしているのですが、

なかなか一筋縄にはいきません。。。

(一生このままXPを使い続けて行くんだと、思っていた矢先でした(笑))

 

三連休に入り、妻が例年の如く、合気道の合宿に行ってしまい、父子家庭状態なので

こればっかりやっている訳にもいかず、明日はお出かけします。

(台風がちょっと心配ですけど(笑))

 

 

 あーあ。「秋アニメ」始まっているのに、まだ全く観れていないんだよなぁ。。。