読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

「掟上今日子の備忘録」を読んだ

感想

西尾維新物語シリーズも終わりまして、

面白いお話がとうとう一つ減っちゃったなぁと思っていました。

続・終物語 (講談社BOX)

続・終物語 (講談社BOX)

 

西尾維新さんのコメントに、物語シリーズを本当に終わらせるためには、

新しいお話を始めるしかないとの事で。。。

付録に、「掟上京子の備忘録」という新シリーズの第一話が付いていました。

 


西尾維新「掟上今日子の備忘録」CM 第一弾 - YouTube

 

何故か眠ってしまうと記憶がリセットされてしまう病気の名探偵。

最速の探偵にして忘却探偵、掟上今日子(おきてがみきょうこ)と、

何故かすぐに事件に巻き込まれてしまう主人公 隠館厄介(かくしだてやくすけ)の

物語です。

 

なーんだ、推理モノかぁと油断していたらこれが面白い。。。 ^^;

思わずiBooksで購入。。。

 

今日子さん、眠ってしまうと記憶が無くなってしまうので、事件は1日で解決しないと

いけないという縛りがあるのがユニーク。(だから最速の探偵ね)

また、西尾維新さんらしく、ストーリーもユニークです。

例えば、100万円が「誘拐」されて、身代金一億円が要求される話とか。。。

今日子さんの弱点を突いて、犯人に睡眠薬を盛られてしまい、事件調査の最中に

眠り込んでしまい、記憶がリセットされる話とか。。。

 

まあ、さすが、発想がユニークです。

主人公は、今日子さんに何度も依頼をするのですが、

その度に「初めまして」から始まってしまう悲しさ。。。

 

この二人の関係はどうなってしまうのか?

今日子さんは何故「忘却探偵」になったのか?

 

一読した感じは、何となく「ビブリア古書堂シリーズ」に似た雰囲気を感じました。 

まだまだ一巻。

物語は始まったばかりです。

新しい楽しみが一つ増えました。。。

 

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録

 

(★★☆ 星4つ)

 

 

(おまけ)

このお話、物語シリーズみたいにアニメしたら面白そうだと思っていたら、

もう有りました(笑)


西尾維新『掟上今日子の備忘録』 〈物語〉シリーズコラボCM - YouTube

 

これは、もう作ってもらうしか有りませんね(笑)