shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培(夏の作物撤去完了〜冬に向けて)

f:id:shobuno:20141013160605j:plain

今週の様子です。

気温がだいぶ下がってきて、ナスの生育スピードも落ちてきました。

毎週来た台風によるダメージもだいぶ大きい様子です。

 

妻「ナスもそろそろね。あんた、作物を撤去するの苦手でしょう?」

私「ギクっ。。。^^;」

妻「農作物は、最後まで見るものじゃないのよ。

  次の予定も有るんだから、こっちで終わらせないとダメなんだから。。。」

私「うん。。。」

 

という訳で、茄子を撤去する事にしました。

f:id:shobuno:20141013160610j:plain

結構なっているし、花もまだ咲いているんだけど、バッサリ撤去しました。

農業は厳しいですね。。。(って、農家じゃないんだけど ^^;)

 

 

f:id:shobuno:20141019145913j:plain

最後の収穫。小さい茄子9個。

もちろん、頂きます。

 

装置を綺麗にして、詰まりかけていたパイプを掃除して。。。

冬から春にかけての作物を植えていきます。

 

f:id:shobuno:20141019155308j:plain

今年こそはイチゴです!!(これで3年目(苦笑))

収穫は来年の5月ぐらいかな?

 

 

f:id:shobuno:20141019155312j:plain

f:id:shobuno:20141019155316j:plain

あとは、好物のスナップエンドウを植えてみました。

去年植えた「そら豆」は、今年はパス。

1株だけでも大変なことになってしまいますので。。。(笑)

こっちも食べられるのは、来年の春ですね。

 

 

とりあえず、今日はセットまで。

来週以降、色々整備していきます。

 

冬の栽培、スタートです!