shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

仕事がまた急に。。。(以下略 ^^;;)

 

今週のベランダの様子を見てみましょう。

 

最高気温が27度ぐらいになってきますと、急激にイチゴの勢いが衰えてきました。

f:id:shobuno:20150524153354j:plain

手前のはすっかり枯れてしまっています。

沢山実っていたのに、勿体ない事をしました。

多分、イチゴは15度〜20度前後ぐらいが一番元気なのでしょう。

そのぐらいの温度の時期を長く保つ事ができれば、恐らく沢山収穫できるんじゃないかと思います。

そうするには、自然の気温に頼るよりも、まだ寒い時期から温度を上げて育てる

温室栽培が向いているのではないかと思います。

 

私「こうなったら、来年は、温度を上げて育てようかな?」

妻「もうやめて。パックを買った方が安いわよ。」

私「。。。 ^^; 」

 

f:id:shobuno:20150524153335j:plain

f:id:shobuno:20150524153359j:plain

もうこれ以上は無理でしょうから、来週あたりイチゴは撤収しようと思います。

 

一方、夏野菜の方は。。。

f:id:shobuno:20150524153348j:plain

トマトは良い感じで育っています。

 

f:id:shobuno:20150524153328j:plain

連日風が強かったりして、苗は倒れ気味ですが、順調に育っていますね。

早くも実ができ始めています。

でもこの時期の実は色づくのが遅くて。。。

あと半月ぐらい赤くならないかも知れません。

トマトの水耕栽培も、ずいぶんと手慣れてきました。

 

 

f:id:shobuno:20150524153406j:plain

去年は、放任しすぎてえらいことになってしまいました。

枝が茂りすぎて、収穫もできにくくなって、下に沢山の実や葉が落ちたりして、

周囲に迷惑をかけてしまいました。。。

枝を茂らせ過ぎたのが原因なのか、味の方もイマイチな実が多かった様な。。。?

今年はその反省を込めて、少し剪定したりしようと思っています。

(病気の発生も抑えられるかも)

 

f:id:shobuno:20150524153412j:plain

きゅうりの方も元気です。

また、食べきれないぐらい実ってくれるかな?

 

来週、イチゴを撤収した後に、ナスを中心に夏野菜系の作物をいくつか植えようと思っています。