shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

すっかり水耕栽培ブログになってしまっておりますが。。。 ^^;

 

実は日曜日の今日も、出社だったりしたのですが、奇跡的に早く終わって、

日のあるうちにベランダに出られました。

ほんと、毎週このタイミングしか水耕栽培の様子を見る機会が無いのですが。。。

毎週、はっとさせられる発見がありますね。。。

 

今週のベランダの様子です。

f:id:shobuno:20160320153446j:plain

 なんか、先週よりも急に大きくなって来たような感じ。。。

緑色の葉っぱが目に鮮やかで、春なんだなぁという感じがします。

 

 

f:id:shobuno:20160320153458j:plain

レタスも、そろそろソラマメの陰に隠れそうです。

 

f:id:shobuno:20160320153501j:plain

f:id:shobuno:20160320153505j:plain

f:id:shobuno:20160320153507j:plain

f:id:shobuno:20160320153512j:plain

先週もお伝えしましたが、今週は沢山花が咲いていました。

この花が「ソラマメ」になる訳ですが。

よく考えると何か不思議な感じですね。。。

 

 

<オマケ>今週の水槽(これも(一応)水耕栽培?)

f:id:shobuno:20160320235044j:plain

水槽は、安定期に入ってきました。

エビが仕事をしてくれるおかげで、苔も付かず絶好調な感じになってきました。

水温が上がってしまう夏までは、この調子で室内にグリーンを提供してくれると思います。。。