shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

[[今週のお題]]「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

 実に久しぶりに一日お休みを頂きました。
(三週間ぶり位??)
子供たちとプールに行ったり、勉強見たり、遊んだりして、堪能しました。。。
でもクタクタ(笑)


 寒い日に食べたい、あったかーいものと言えば、
やっぱり鍋でしょう。。。

去年食べた鍋のベストが、毛ガニの入った鍋でした。
それまで、毛ガニってちゃんとしたのを食べた事が無かったのです。
母が昔一度、生きている奴をいただいた事が有ったんですが、
「生きているカニ」にびびって。。。(苦笑)、
結局近所の人にあげちゃった事件以来、食べていません。。。
で、去年食べたのですが、ちょっとビックリする位美味しいし、
かなり食べごたえがありました。


毎月、月末に北海道の旬の食材を送ってくれるサービスを頼んでいるのですが、
今月は「毛ガニ」。
楽しみだなぁ。。。と思っていた矢先、業者から電話がありました。


「今年は、毛ガニが不漁で、送る品物がまだ入って来ないので、
 入り次第、来月早々にでも送ります。。。」


あらら。。。
こうなってくると、ますます食べたくなる。。。(笑)