shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

歌を聞こう

f:id:shobuno:20121031061510j:plain

マメの花が咲きそうです。。。

最近大分寒くなってきましたが、果たして実はなるんでしょうか?

 

 私は同世代の人達が当然知っているであろう歌に関する知識が、

ぽっかり欠落している時期があるみたいで。。。

お客さんとカラオケに行った時など、非常に困る事がありました。

 

私の好きな歌手を思いつくまま、挙げてみましょう。。。

 

フィンガー5キャンディーズ布施明さだまさし谷山浩子大貫妙子

中島みゆき、明日香、種ともこ、PSY's、TMNLINDBERG米米CLUB

Cocco宇多田ヒカル大塚愛KiroroJUDY AND MARYYUKI遊佐未森

ポルノグラフィティ木村カエラ相対性理論やくしまるえつこ

Cymbals土岐麻子矢井田瞳池田綾子。。。。

 

ねっ?

 

私よりもちょっと上目の世代のお客さんとカラオケに行くと、

見事に、歌える歌が無いんですよ。。。(苦笑)

 

あんまり歌わないと、酔っ払ったお客さんがだんだん不機嫌になってきます。。。

 

「おい、shobuno。さっきから、何で歌わないの?」

「あ、はい。。。スミマセン。歌知らないんですよ。。。」

「嘘つけ! じゃ、◯◯◯ぐらいは知っているだろ。」

「えっ?! いえ、知りません (^_^;」

「何?! そんな訳ないだろう! いいから歌え!」

「。。。でも、ホントに全然聞いた事無いんですよ〜。」

「ハミングでもいいから、歌えっ!!」

「あ、はい。でも知りませんよ。。。」

 

お立ち台に立って、呆然と立ちすくむ私。

本当に知らないので、一音も声が出ません。(これは拷問に近い。。。)

途方にくれている私を見て、白けた顔になってくる客さんの顔を見つつも

何もできなくて、アルカイックスマイルを浮かべるしかない私。

(困ったなぁ。。。(本当はそれ程困っていない(苦笑)))

 

そこで奇跡(?)が起こります。。。

歌って、サビの部分が繰返されるんですよね。

 

「あ、これ聞いた事が有る気がする!」(当たり前 (^_^;)

 

水を得た魚の様に最後のサビだけ生き生きと歌う私を見て、

お客さんはポカンとしていました。。。

 

 

 おっと、話が逸れてしまいましたが、クラシックにはまっていた時代、

(高校〜大学初期)全く他の歌を聞かない時期が有った関係で、

何かが欠落しているんです。

昔はもっと酷かったのですが、このままじゃちょっとマズイと思って、

改善を試みました。。。

 

それは、レンタルCD屋さんへ通って、毎回何も考えずにベスト20の曲を

借り続けるというものでした。

こうすれば、みんなが聴いている曲を知る事が出来るんじゃないか?

時代が良かったのか、聞いてみると結構良い感じの曲が多くて、

沢山の歌手を知ることができました。

(さっき挙げたリストの「種ともこ」さん以降の人々はこうして知りました)

 

こうして補完したのですが、やっぱり高校生時代の歌手の人は埋める事ができず、

今に至ってしまっています。。。

 

こんな風に、レパートリーを広げる涙ぐましい努力を続けてきていたのですが、

私の感性が鈍ってきたのか、日本の歌手のレベルが低下してきたのか、

余り楽しめる歌に出会う事ができなくなり、ここ最近、さぼりがちでした。

 

さて、やっと本題です。。。(おい!)

我が敬愛する親友、ユースフさんが、

AKB48ぐらい聴いておけ!」

というので(苦笑)、久々にチャレンジしています。。。

 

 

。。。でも、心がくじけそうです。。。(汗)