shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

SANYOの家電、好きでした

妻「プスンといったっきり、動かなくなった。。。」

 

何の前触れもなく、我が家の掃除機が壊れてしまいました。。。

今は無きSANYOの偽サイクロン。。。

紙パックは確かに不要だけど、ティッシュを使ってフィルター代わりにするタイプ。

 

f:id:shobuno:20130626001153j:plain

 

 

ティッシュをフィルターにするアイディアは中々良いアイディア(特許らしい。。。)で、その他の性能も文句なかっただけにショック。。。

 

 

SANYOって、安いイメージが有りましたけど、家庭用の電気製品には、

他のメーカーにない光るアイディアが有った様な気がします。

f:id:shobuno:20130626001754j:plain

 

うちの狭い台所にもピッタリ、「縦型食洗機」は、何故かSANYOだけでした。

今でも惜しむ人がいますね。。。

もうこの形は市場にありませんので、ウチは食洗機を諦めました。

 

 

f:id:shobuno:20130626002018j:plain

ご存知、eneloop

デザインといい、性能といい、申し分ない充電式電池。

今でも我が家では活躍しています。

(今は「パナソニック」のでっかいロゴが入ってしまって、興ざめですけど。)

 

 

f:id:shobuno:20110615212558j:plain

 

業界騒然! 洗剤のいらない洗濯機。。。

使ってました。

これもSANYOでした。

(結局洗剤を入れた方が良く落ちたんですけどね。。。 (^_^;)

 

 

こうして見ますと、ウチは結構SANYO製品が多かったみたいです。

ここに挙げなかった「トーストが焼けるオーブンレンジ」もSANYOでしたし、

冷蔵庫も良く見ると。。。

我が家って、実は熱烈なSANYOファンだったのかな。。。??

 

 SANYOの家電は値段が手頃で、「おおっ!」という様なアイディアが光っていたと思います。

海外の安い家電に押されたんでしょうかね?

残念です。。。

 

 

(オマケ)

という事で、新しい掃除機を買いました。。。

f:id:shobuno:20130626004458j:plain

 

じゃ~ん!!

シャープのサイクロンです。

まるで「平成仮面ライダー」の一種みたいです。(笑)

掃除が終わると、勝手に後ろの所が「パカッ」と開いて、

「うぃ〜ん」と、空気清浄機機能が動きだします (15分間)

 

もはや、掃除機の域を超えています。。。

(買う前は知らなかったんです。。。(冷汗))

 

シャープ。。。一体何を考えているんだ?? (^_^;