shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

Let's play the Dengon Game !  (・_・;)

f:id:shobuno:20130629000505j:plain

 今は虜(とりこ)の身 shobunoです(^_^;

 

今朝、幽閉先 客先に出社すると、びっくり。。。

システム担当のお客さん(Aさん)が、血相を変えています。

「shobunoさん、大規模なシステム障害が発生しているよ!

 さっき、管理のBさんに話を聞いたのだけど、

 今まで表示されていなかった変なデータが大量に表示されて、

 現場は大混乱になっていると言っている。

 ああ、システムテストを、もっとちゃんとやっておくべきだった。。。」

 

ええっ??

昨日は一日平和だったのに。。。一体何が起こったの??

 

 

Aさんは、情報システムのCさんに電話をかけ始めました。

「(前略)。。。という訳で、現場は仕事にならなくて、

 大混乱になっているんです。

 もっとちゃんとシステムテストをしておくべきでした。」

 

しばらくして、現場の管理部長(Dさん)がAさんの所に、

血相を変えて怒鳴りこんできました。。。

「テストをせずにリリースしたんだって?

 現場は止まっているそうじゃないか。

 どうしてくれるんですか?!」

 

(中略)

 

Aさん

「現場が止まっているそうです。

 何でも良いから最優先で、システムを元に戻さないとダメだ。

 D部長もカンカンだ。。。どうしてくれるんだ!」

私「ええっ?? あ、はい。。。でも、元に戻すにしても、

  結構時間がかかりますよ。

  昨日一日で、データが大分動いていますから。。。」

Aさん「いいから、早くしてくれよ!」

 

目の前で、事態がどんどん大きく深刻化して、昼過ぎには

全社を揺るがす大事件に発展してきました。。。

 

Aさんは急ぎ現場に行くも。。。今日は関係者のみんな、出払っていて

「大混乱」している筈の人々に会う事は出来ませんでした。

 

Aさん「あれっ??」

私「で、結局何が問題なのですか。。。?」

 

 

何か変だぞ。。。

一体何が起こっているのか、全く分からない。

ちょっと冷静に考えた方が良さそうだ。。。

 

 

 

   ◇◇◇◇

 

ここで、視点を変えてみます。。。

 

後から聞いたこと、想像した事など交えて、何が起こったのかを

端的に書いてみる事にします。。。

 

 今回新しいシステムになって、今まで他のシステムから出ていた要らないデータが、

表示される様になりました。

要らないデータとは、他のシステムで消そうとして消えなかったデータの事で、

今までのシステムでは、見えなかったのですが、

それも出して欲しいという要望で、今回から表示させる事にしたのでした。。。

 

 

現場担当Eさん「あれっ? 画面に今まで出ていなかった作業データが

        表示されているぞ。。。これ、進めてしまって良いのかな?

        管理のBさんに聞いてみよう。。。」

 

      ↓

 

Bさん「急に問い合わせが増えて、面倒だな。。。

    こう問い合わせが増えるとオチオチ仕事もできないよ。。。」

 

 

      ↓

 

 

Aさん「新しいシステム、どうですか?」

Bさん「いえ、もう大変ですよ。変なデータが沢山出てきて、現場が困っています」

 

Aさん「ええっ? そうですか、スミマセン気づきませんでした。」

 

 

 

      ↓

 

 

 

Aさん「不正なデータが大量に出て、現場は仕事に支障が出る状態です。

    システム試験での確認が足りなかったのかも知れません。

    このままじゃ大変なので元に戻したいと思います。

    ご協力願います。」

Cさん「わかりました。仕方ありませんねぇ。。。」

 

 

 

      ↓

 

 

 

Cさん「どうも、shobunoさん所のシステム、テストもせずにリリースした

    みたいですよ。そのせいで現場が大混乱になっているみたいです。」

Dさん「な、何っ?! けしからん!!」

 

 

      ↓

 

 

 

 

Dさん「Aさん、テストをせずにリリースしたんだって?

    現場が止まっているそうじゃないか。

    どうしてくれるんですか?!

    ともかく、最優先で対応してください!

    顛末報告もしてもらわないと収まらないですよ!」

Aさん「ええっ?!。。。そんな大事になっていたのか。。。!!」

 

 

 

   ◇◇◇◇

 

 真相が分かってしまえば、絵に描いた様な伝言ゲームに巻き込まれて

どんどん事件のスケールが増幅されていたというオチな訳ですが。。。(苦笑)

巻き込まれた方は堪りません。

一時は一触即発の事態になってしまいました。。。(^_^;

 

 

 

 情報システム構築に関わるぐらい「情報」に強いスタッフでさえ、

伝言ゲームの罠に簡単に巻き込まれてしまいます。

人が介在した正しい情報伝達は、絶望的なぐらい難しいのかも知れませんね。。。

 

 

(オマケ)

で、結局システムを元に戻して、不正データがキレイになってから、

システムを新しくする事に決まってしまいました。。。

私のこの一週間は一体何だったのか。。。?

システムを元に戻す作業程、虚しいものはありません。。。(^_^;