読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

トマトサビダニ発症!?

f:id:shobuno:20130809055718j:plain

昨晩、頼んでおいた薬が届きました。

天然物由来だそうですが、一応園芸用の農薬です。。。

一昨日ぐらいから、急にトマトの葉が枯れ始めました。

f:id:shobuno:20130807062517j:plain

 

またしても、ポンプか? 

慌てて調べたのですが、問題なし。

水位は正常。水温も若干低め。。。

ちょうど、去年実家から帰ってきたらこんな感じになっていました。

また、今年もダメにしてしまうのか。。。?

 

ネットを調べてみると、「トマトサビダニ」という記事が見つかりました。

f:id:shobuno:20130809061201j:plain

トマトサビダニは、トマトが大好きなダニの一種です。

肉眼で見えないぐらい小さい虫。

特徴は葉や茎に着くと、茶色っぽいサビの様な色になること。実に着くと、網の目状の模様が付く事で分かります。

暑い気候が大好きで、夏暑くなった時に急に大発生して、みるみるうちに株を枯らしてしまします。

急に枯れる様子をみて、「暑さに負けたんだろう」と思われてしまう事も多いそうですが、(去年の私だ。。。(^_^;)れっきとした害虫による被害です。

 

急いで、Amazonに薬を発注して、待つこと2日。。。

その間も、病気は進行していきました。

薬は昨夜、届きました。

 

そして今朝、やっと措置を施す事ができました。

f:id:shobuno:20130809061144j:plain

出来る限り枯れた葉っぱを取り除き、薬を水に溶いて、霧吹きに詰めて、

たっぷり噴霧しました。

 

f:id:shobuno:20130809061123j:plain

沢山、葉っぱを取り除きました。。。(涙)

 

f:id:shobuno:20130809061543j:plain

大分さっぱりしてしまいました。。。

元気になってくれるといいけど。。。。

 

トマトサビダニは、農薬に弱い虫で、農薬を普通に使っている畑では殆ど発生しません。

無農薬農園や、ビニールハウスで良く発生して、大きな被害をもたらすそうです。

 

明日から一週間、岡山へ行きます。

措置はギリギリ間に合いましたけど、帰ってきた時にどうなっているのか。。。?

去年の二の舞かも。。。(T_T))