読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140202124528j:plain

今日は、ベランダのレタスと、窓際のレタスと、ロマネスコブロッコリーを収穫して、

サラダにしました。

レタスはそのまま、ブロッコリーと、キャベツの葉っぱは茹でてあります。

室内で育てたものは、柔くて口の中で溶けてしまいそうな感じ。

外で育てたものは、甘くてちょっと歯ごたえが有ります。

注目のロマネスコブロッコリーは、甘みが強いブロッコリーという感じでした。

本当はもっと大きくなる筈だったのですが、

すっかり鳥にやられてしまい、収穫しました。

どれもこれも、何も付けなくてもすばらしく美味しいです!! 

野菜嫌いの子供たちも、文句も言わずに食べていました。

野菜が「ごちそう」と言える様なサラダ。。。

ベランダで野菜を育てていて良かった。。。と思える瞬間です。

 

さて、今週の水耕栽培の様子は。。。?

 

f:id:shobuno:20140202122511j:plain

窓際のレタス達はこんな感じです。

日差しを一杯あびて、絶好調ですね。

 

f:id:shobuno:20140202103621j:plain

外は、こんな感じ。。。

すっかり、ソラマメに占領されてしまいました。

寒いのに、ソラマメ達は元気そのものです。

どんどん広がっています。。。

こうなったら、今年はソラマメ園だ!! (^_^;

 

f:id:shobuno:20140202120404j:plain

根っこを見てみると。。。

うぎゃー!

根詰まりしそうな位に根っこを張っています。

トマトよりも凄まじい感じです。

ソラマメって、すごい生命力なんですね。。。

 

 

f:id:shobuno:20140202103629j:plain

f:id:shobuno:20140202103636j:plain

ソラマメの陰に、ひっそりとイチゴたちがいますが、風前の灯な感じ。。。

イチゴたちの為の装置を作ろうかどうしようか、

只今考え中です。。。

 

しかし、ソラマメがこんなにはびこってしまっては、春にトマトを植える事も

出来ませんねぇ。。。 

それも含めて、ベランダの水耕栽培について、少し考え直す必要が有りそうです。。。