読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

古いiPadを再利用してみる

つぶやき

このブログの数少ないポリシーの一つに、

「決してガジェット紹介系にはしない」

というのが有ります。(ポリシーの話は、ネタに出来そうなのでまた後日にでも ^^;)

 

前回の様な話を積極的にして来なかったのは、そういうイミも有ったのですが、

今日は、ギリギリセーフぐらい(ギリギリアウトか?(苦笑))のお話です。

 

ウチには、現役のiPadが3台、退役したのが1台あります。

詳しく書くと、初代iPadが発表になり


スティーブ・ジョブズの iPadプレゼンテーション (日本語字幕) - YouTube

思わず飛びついた「初代」。

これをしばらく使って、インターネットとメールをする分にはとても良かったので、

古くなった妻のPCの代替機として「3世代目」を購入。

その後、2年の割引期間が切れたので「5代目」を購入。(月々1000円ぐらい)

私が会社用に「5世代目」を。。。

という感じで、「5世代目」2台、「3世代目」1台、「初代」1台の計4台を

持っています。

 

「5世代目」は、私用(主に仕事用)と、妻のパソコン代わりで、時々娘の調べ物やゲームに使用。

「3世代目」はロックをかけていて、時々息子がゲームをする用。

という感じで利用しておりました。

で、冒頭の通り「初代」はしばらく前に退役していたのです。

 

妻「春休みが来るけど、電子書籍とか調べ物をするだけのiPadとか欲しいな。」

私「えっ! 新しいの買うって事?(喜)」

妻「ウチはお金無いんだから、そんな訳ないでしょう。」

私「そ、そうだね。。。」

妻「何とかしてよ」

私「。。。。(ドラえもん? ^^;)仕方ないなぁ。確か退役したのがあるから。。。」

 

という訳で、半年ぶりに古いiPadを起動してみます。

f:id:shobuno:20140327100318j:plain

 

おおっ! 

まだバッテリーが80%も有るぞ! すごい。。。

リストアしたので、中身が真っさらなiPadです。

 

これに、Kindleをインストールして、

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

妻が読ませたがっていた、「日本の歴史」 シリーズを5冊程セット。。。

日本の歴史01 日本のあけぼの

日本の歴史01 日本のあけぼの

 

 それから、自宅本棚ライブラリも使えた方がいいから、

GoodReaderも入れて。。。

GoodReader for iPhone

GoodReader for iPhone

  • Good.iWare Ltd.
  • 仕事効率化
  • ¥500

 

電子書籍を読むのに一番読みやすいのは、 i文庫HDだと思うので、これも。

i文庫HD

i文庫HD

  • NagisaWorks, K.K.
  • ブック
  • ¥800

うーん、少しは楽しみも有った方がいいから、ドラえもんを入れて、

火の鳥とか、ジュブナイルSFとかも入れておこう。。。 

荒巻義雄の「五万年後の夏休みシリーズ」に、

石川英輔の「ポンコツシリーズ」

 (。。。我ながらシブい選択 ^^;)

 

iBookも入れてみたけど、古いiPadでは閲覧できない本が有ったりするので、

アンインストールしました。(それで良いのか? Apple

 

 

 ちょっとこれじゃ淋しいから、Google Earthでも入れて、地理のお勉強も。。。

Google Earth

Google Earth

 

音楽もちょっとは入れないとね。。。

息子の好きなアニソン(彼は「けいおん」好き(オタクめ。。。^^;)とか、

きゃりーぱみゅぱみゅとか、あとクラシックも少し。。。 

 

お次は「設定」。。。

「機能制限」というのを使うと、ブラウザーの使用や、アプリの制限とか、

色々制限できてしまうけど。。。色々考えた末、今回はストイックマシンなので、

制限はやめてみました。

 

 

完成です!

初代iPadは、古いのに十分キビキビ動いてくれて、

こういう使い方ならまだまだ行ける感じです。さすがです。

完璧な「ストイックマシン」が完成しました!!

 

そして翌朝。。。

 

私「できたよ。」

妻「!? こういう仕事は早いのね(苦笑)」

 

息子を呼んで、説明(プレゼン)をします。

 

私「ここからこんな風に本が見られるよ。

  で、音楽はこれ、地球儀はこれ。

  音楽もちょっと入れたよ。きゃりーぱみゅぱみゅとか、けいおんとか。。」

息子「ふーん。なるほど」(ちょっと嬉しそうです)

 

プレゼンが終わって。。。

 

妻「はあん? 誰がドラえもん入れて良いって言った?

  きゃりーぱみゅぱみゅ

  そんなの入れたら、それしかしなくなるじゃないの。 

  そんなこと頼んでないでしょ。 やり直し!!」

私「は、はい! 分かりました。すぐ消します!」

息子「えー?!」

妻「春休み中は無し。終わったら入れても良いから。」

 

慌てて該当ファイルを消去する私。。。

布団に潜り込んでふて寝する息子。。。

 

 

ああ、春休みが始まります(苦笑)