読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ベランダのソラマメを食すの巻

昨日の強風で、ソラマメの枝が何本か折れてしまい、

やむを得ず、少しだけ収穫してみる事にしました。。。

 

 

f:id:shobuno:20140502122747j:plain

じゃーん!

ソラマメって、こんなのだったっけ?? (^_^;

収穫したのは、10サヤ。(数え方合っているんでしょうか?(笑))

全体的にはまだまだ残っていまして。。。

50サヤ位は出来ているんじゃないかと思います。。。(多分)

 

f:id:shobuno:20140502192656j:plain

剥いてみると、1サヤに6〜7個の豆が入っていました。

 

f:id:shobuno:20140502193052j:plain

さっきの10サヤで、こんな感じ。 

1つ1つはやや小振りですが、全体的には結構な量になりました。

 

小さじ1杯位の塩を入れた熱湯で、大体1〜2分サッと茹でたら出来上がり!

 

日をよく浴びているから、甘い甘い!!

皮ごと食べても全然嫌な味しませんでした。

(私は元々ソラマメを皮ごと食べる派ですけれども (^_^;)

売っているモノとは一味違います。

 

ベランダで食べ物を作る醍醐味ですね。。。

いや、それにしても気まぐれで1本買った苗がこんなになるなんてビックリです。

一時はどうなるかと思いましたが、ベランダでソラマメは大成功でした。

 

妻も気に入ってくれた様で、次の収穫(1〜2週間後?)では、

知り合いに少し分けたいと言っています。