shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培(夏向けセッティング完了)

f:id:shobuno:20140518164616j:plain

先週、ソラマメを撤収して夏向けの作物をセッティングしました。

今週は、エアポンプを入れて各植物に当たる様にした後、全体を銀色の保温シートで

包みました。

これで、何とかセッティング完了です。

去年の反省を生かして、今年は水流を強くしたり、エアを入れる様にしたり、

容量の多い容器を一部に採用したりしました。

果たして、結果はいかに。。。?

 

先週、先々週と強風の日が多くて、去年もそうだった様な気がしますが、

今年も、結構ダメージを受けてしまいました。

毎年、この時期、ヒヤヒヤさせられるんです。。。

 

f:id:shobuno:20140518160828j:plain

黄色いトマトのスイートミニです。

風にやられて、ぐったり倒れていますが。。。

根元を良く見ると、ブツブツ根っこが出かけています。

これは、水耕装置に慣れつつある感じ。。。かな?

 

 

f:id:shobuno:20140518160837j:plain

きになるネットメロンです。

これも大分風で傷ついている様子ですが、新芽は元気です。

 

 

f:id:shobuno:20140518160843j:plain

ナスの千両二号もボロボロです (^_^;

これは、ちょっと心配ですが見守る他ありません。

 

 

f:id:shobuno:20140518160909j:plain

ミニトマトのアイコです。

これは元気です。良く見るともう実を付けています。

水中に白い根っこも張り始めています。

 

 

f:id:shobuno:20140518160858j:plain

中型トマトのフルーツビーEXです。

茎が太めなので、風にも負けずまっすぐに立っていますが、

やっぱり少しダメージがあります。

 

f:id:shobuno:20140518160916j:plain

キュウリのかっぱめしです。

これも全体的に倒れてしまっています。

葉っぱも何枚か取れてしまいました。

まあ、成長点は元気ですので、何とかなると思いますが。。。

 

去年のいまごろの記事を見直してみましたが。。。同じ様な事を書いていますね (^_^;

やっぱり、この時期は強風が吹くみたいです。

 

イチゴの方は。。。?

 

f:id:shobuno:20140518160807j:plain

f:id:shobuno:20140518160818j:plain

次郎三朗四郎です。

イチゴっぽいものが出来てきたんですが、何となく食べられないものになりそうな

予感です。。。(^_^;

何が悪かったんでしょうね?

株全体の勢いが落ちてきているので、遠からず撤収になってしまう予感です。

 

f:id:shobuno:20140518160931j:plain

蜜香です。これも、もうダメですね。。。

殆どの葉っぱが枯れてしまいました。残っている葉っぱも元気がありません。

枯れる寸前だと思います。

うーん、残念です。

 

f:id:shobuno:20140518160924j:plain

ダメかと思っていた「らくなりイチゴ」ですが、ここにきて良い花が咲いてきました。

葉っぱもツヤツヤです。

も、もしかしたら。。。

 

イチゴにつきましては、もっと勉強して、秋に再チャレンジします。

今度は、ミニビニールハウスでも作ろうかな。。。?