読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (2週間目) 

定点観測 水耕栽培

f:id:shobuno:20130519153932j:plain

2週間目です。

どうも、水耕栽培を始めると強風が吹く様な気がするのですが。。。(^_^;

連日の強風で、植物たちが大分痛めつけられている様なので、ネットを貼って支柱替わりにする事にしました。

ホームセンターで買った大きなネットです。

大きすぎて、狭いベランダで展開できず。。。一時はもうダメかと思う所まで追い詰められましたが、妻のサポートで何とかセット出来ました。

(このタイプのネットをマンションのベランダにセットしようと思っている方、

 絶対に一人で作業してはいけません(苦笑))

 

f:id:shobuno:20130519154004j:plain

全景です。(周囲が歪んで見えるのは広角レンズのせいです。)

強い風に連日煽られていましたが、順調に成長しています。

装置の周囲に発泡スチロール(廃材)を貼って、更にアルミホイルで覆って、

水温が上昇するのを防止しようとしています。

 

私「どうだい! まるで宇宙船みたいだろう?」

息子「いや、お父さん。ただの水耕栽培装置だよ」

私「うっ。。。」

 

 

気を取り直して、個別に見てみましょう。

f:id:shobuno:20130519154015j:plain

スイートトマトです。ピンポン玉サイズの甘いトマトだそうです。

 

f:id:shobuno:20130519154022j:plain

真ん中の株が、デルモンテのぜいたくトマト。

「世界初!食味抜群のフルーツトマト系大玉品種」だそうです。

 

f:id:shobuno:20130519154044j:plain

手前右側の下部が、(妻が植えた)カボチャです。

なんでも、普通のカボチャではないらしく。。。どうなるか楽しみです(笑)

右側、奥にはナスが見えます。

「丸ナス 紫の極上」という品種です。

焼き茄子にして食べたいですが果たして。。。?

 

f:id:shobuno:20130519154113j:plain

 このトマトは、「フルーツイエローEX」 フルーツ感覚のミニトマト。

去年からトマト嫌いになった娘が、「黄色いミニトマトならカワイイから食べても良い」とか言うので

買ってみました。(絶対食べろよ。。。)

 

f:id:shobuno:20130519154125j:plain

で、これはキュウリです。

やけに葉っぱが大きくなっています。。。

 

 

ここまで書いて、ちょっとこんなに植えて大丈夫なのかと

今更不安を感じてきました(苦笑)

どうなるか、楽しみです。

 

 

(オマケ)

f:id:shobuno:20130519154432j:plain

 スナップエンドウは、沢山実ってきました。

娘のお弁当とか、味噌汁とか、活用されています。

 

妻「水耕栽培なんだけど。」

私「ん?」

妻「今年、結構お金をかけたんだから、最低3年は続けてよね。」

私「え、ああ、うん。。。」

妻「途中で飽きたとか言わないでよね。」

私「(ぎくっ)う、うん。。。(^_^;」

 

凄いプレッシャーをかけられてしまいましたが、まだまだ色々やってみたい事がありますので、しばらくこの趣味は続けられそうです。。。