読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

子供達に携帯を持たせる話。

つぶやき

お久しぶりの更新になってしまいました。

9月は上期の締め月ということで。。。

更に忙しさに拍車がかかってきています。

今週だけで、徹夜2日。。。(汗)

今日が何曜日だか、よく分からくなりつつ有ります。。。

(土曜? (^_^;)

しかし、こうして追い詰められてくると、

ちょっと、ワクワクしてしまう癖は、そろそろ何とかしたいものです(苦笑)

 

色々気になる事は有るんです。

例えば、これ。

曲がるiPhone6 Plusの話。。。

f:id:shobuno:20140927214442j:plain

(いやいや、これはちょっと。。。 (^_^;)

 

私もついこの間、この機種をゲットしたので、曲がりやすいとか言われると

ちょっと不安になりますが。。。

今の所、ちゃんとまっすぐです(笑)

このままの状態をキープしたいので、

夜は冷蔵庫にでも保存しようかと思っています。。。(嘘)

 

 

さて、今日は。。。?

このままiPhoneの話をしましょう。

 

今回の親たちの携帯電話の機種変更で、変更前の機種2台が「余り」ました。

1台は私が使ってた iPhone5s

f:id:shobuno:20130915225125j:plain

 

 

もう一台が、妻が使っていた iPhone5

f:id:shobuno:20140927215547g:plain

 

いつもでしたら、即、中古屋さんに出して現金に替えてしまうのですが。。。

今年はまだやっていません。

 

前から懸案でした娘(中2)に携帯電話を持たせる話がありましが、

これを上手く使えないかな。。。?

 

f:id:shobuno:20140927215954j:plain

娘に持たせている↑これですが、着信音が低過ぎて、鳴っても気付かない事が多いし、

決められた3箇所にしか発信できない仕様が(本人によると)問題になってきているらしいのです。。

 

娘「だって、私、部活のパートリーダークラリネット)になって、

  メンバーへの連絡が必要になってきているから、どうしても普通の

  携帯が欲しいんだよ。」

私・妻「メンバーに電話して貰えばいいじゃん。」

娘「。。。(怒)」

 

まあ、理由はともかく、そろそろ普通の携帯電話を与えても良いかも知れないし、

外に出かけているとき、こちらから確実に連絡が取れる方が良いかも。。。

iPhoneの機能制限を付ければ、比較的安全に運用できそうだし。

 

で、調べ始めたところ、機種変で余った端末に新しい回線を付けて、

割引をしてくれるサービスが有るそうで、それを試す事にしました。

開設の模様や、機能制限についての話とか、終わったら書こうと思います。

 

調べていたとき、偶然見つけたのですが、

余ったiPhoneを「みまもり携帯」にしてしまう事もできるらしく。。。

そっちは、息子(小4)に試してみようかと思います。

 

という訳で、機種変で余ったiPhone2台、

今年は家で活用できそうです。。。