読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

月の観察と過適応の話(?)

思い出

f:id:shobuno:20141007225453j:plain

 

こんなプリントが学校から送られてきました。

そうか、明日は満月なのか。。。

それにしても、この間の自由研究の時も感じましたが、

イマドキの小学校は、何かと親を巻き込もうとするんですね。

 

明日の6時とか、会社から帰って来れないから無理。。。 (^_^;

望遠鏡とか有れば(無いけど(笑))、結構盛り上がるだろうなぁなどと思いつつ、

私が子供の頃には、こんな風に、親を巻き込んで宿題とかする事は全く無かったなぁと

思いました。

これも「時代」なのでしょうか??

 

月の観察と言えば。。。私も有りました。

 

私が小学生の頃。。。

えーと、確か、浅◯先生が担任だったから。。。小学1年生の頃!

私のクラスでも、「月の観察」が宿題になった事がありました。

今回の様に、1日だけの一発勝負ではなく(雨が降ったりしたらどうするんでしょう?(^_^;)、1週間かけて、同じ時刻、同じ場所での月の満ち欠けや月の位置を観察してスケッチするという様な宿題でした。

 

真面目だった(?)私は、ちゃんとスケッチしたんですよ。。。

f:id:shobuno:20141007232734j:plain

↑こんな感じの絵を描きました。

 

宿題の提出の日、みんなのスケッチを見せてもらったのですが、びっくり。。。

f:id:shobuno:20141007232846j:plain

みんな、こんな感じなのです。。。 (^_^;

 

さ、「三角の月」なんて見たことないんだけれど。

まさかね。。。

 

色々な人に見せてもらったのですが、みんな、私が見たことも無い形の「月」

を描いてきています。。。(汗)

 

三角、四角、菱形に 、星型。。。

 

ど、どうしよう。。。??

ボクだけ、みんなと違う。。。

私は、窮地に追い込まれてしまいました(苦笑)

 

みんながみんな、あんな形の月を描いているということは、

きっと私が何か間違えたに違いない。。。(何を? (^_^;)

先生に怒られてしまうかもしれない。。。

 

プレッシャーに耐え切れず、私はそっと自分の月を四角っぽく

(四角に見えない事もないような中途半端な形(笑))に

描き直して、提出しました。。。

 

そして、その日の帰りの学級会にて。。。

 

温厚だった先生から、特大の雷がクラスのみんなに降り注いだのでした。。。(^_^;

 

 

みんながやっているからと、自分の考えを曲げる事はもう二度としないぞ。。。

小1の私は、そう胸に誓ったのでした(笑)