shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20141130102000j:plain

久々の定点観測です。

パッと見て、スナップエンドウが良く成長しているのが目立ちます。

寒くなってきましたが、スナップエンドウ達は元気いっぱいです。

 

f:id:shobuno:20141130102028j:plain

f:id:shobuno:20141130102036j:plain

EC=0.68ぐらいです。

去年の今頃を見ると、そら豆が有りました。

そら豆はあの後、大変なことになった訳ですが。。。^^;

スナップエンドウも、春に爆発するのでしょうか??

 

 

f:id:shobuno:20141130102108j:plain

f:id:shobuno:20141130102116j:plain

f:id:shobuno:20141130102129j:plain

f:id:shobuno:20141130102134j:plain

f:id:shobuno:20141130102140j:plain

イチゴも元気一杯です。

花が沢山咲き始めてしまい、焦っています(苦笑)

去年は呑気に、そのままにしていましたが、

今年は花を見つけると、摘む事にしています。

冬眠前の今の時期は、花や実にエネルギーを使うよりも、

より深く根をはって、株を太らせないといけません。。。(た、多分 ^^;)

 

これからもっと寒くなります。

12月〜1月は寒さに当てて株を冬眠させて、2月ぐらいからビニールで覆って、

開花に持っていこうかと考えていますが、果たしてどうなる事やら。。。