shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

毎月20日に大きな納期がやってくる今日このごろ。。。^^;

またしても大変な事になりつつありますが、定点観測です。(1日遅れだけど)

 

f:id:shobuno:20150412143504j:plain

スナップエンドウは、こんな感じです。

外から見ても、はっきりと勢いが衰えています。

うどんこ病ですね。

株に勢いがなくなったのが原因なのか、巷に病気が蔓延しているのが原因なのか。

真冬に鳥たちに思い切り食べられたのが原因なのかも。。。

 

f:id:shobuno:20150412143514j:plain

どうも、豆ってうどんこ病になりやすいみたいで、ネットを検索するとそういう記述にたくさん出くわします。

仕方ないのかな??

 

f:id:shobuno:20150412143524j:plain

薬をまけばきっと改善するのでしょうけれども、当分ウチのベランダでは、

農薬を使わないつもりです。。。

 

f:id:shobuno:20150412143533j:plain

という訳で、まだ豆が育っていますが、これを収穫したら打ち止めかも知れません。

 

 

変わって、イチゴ達の様子です。

f:id:shobuno:20150412143546j:plain

f:id:shobuno:20150412143550j:plain

f:id:shobuno:20150412143558j:plain

f:id:shobuno:20150412143555j:plain

f:id:shobuno:20150412143559j:plain

f:id:shobuno:20150412143602j:plain

こっちは、元気ですね。。。

たくさんの花が咲いています。

中には大きな花もあり、今年こそはマトモにイチゴを食べれるのか。。。?