shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20150510082518j:plain

イチゴ、初収穫です!

もぎたてのイチゴは、とてもフレッシュで、スーパーで買ったのとは一味違いました。

息子も無言で食べていました(^^;)

でも、パック沢山入ったスーパーのイチゴが190円で安売りされているのを見ると。。。

ちょっと太刀打ちできないなぁ。(余りにも非効率な気がします。)

来年どうするかは、ちょっと考えたいですね(汗)

 

気を取り直して、今週のベランダの様子です。

f:id:shobuno:20150510082240j:plain

f:id:shobuno:20150510082246j:plain

f:id:shobuno:20150510082249j:plain

f:id:shobuno:20150510082253j:plain

f:id:shobuno:20150510082256j:plain

上から見ると。。。ちらほら赤い実が見えるものの、余り変化が見えませんが

 

下から見ると。。。

f:id:shobuno:20150510082309j:plain

赤い実がゴロゴロと、いい感じで実ってきています。

 

f:id:shobuno:20150510082334j:plain

これは、ちょっと受粉に失敗してますね ^^;

 

f:id:shobuno:20150510082339j:plain

f:id:shobuno:20150510082347j:plain

こっちは、いい感じ。。。

f:id:shobuno:20150510082353j:plain

この株はイマイチ。。。

 

ざっと見た感じ、3〜40個程の実がついています。。。

思ったよりも沢山出来ているものの。。。

まあ、「効率」ばかりを求めるものではないと思いますが。。。

余りにも非効率な気がします。

収量を上げるには、もっと工夫が必要な様です。

来年どうするかは、もうちょっと考えたいですね(汗)

 

今日、近所の大きな園芸店に行きました。

今は、夏野菜の苗のシーズンでして。。。思わず衝動買いしてしまいました^^;

f:id:shobuno:20150510143026j:plain

ミニトマトのシュガープラム。

 

f:id:shobuno:20150510143050j:plain

デルモンテの中型トマト「リトルサマーキッス」。

 

f:id:shobuno:20150510143102j:plain

そして、薄皮ミニトマト「ピンキー」。

 

f:id:shobuno:20150510143113j:plain

きゅうりの「うどんこつよし」。(ネーミングが何とも直球ですね(笑))

毎年きゅうりはうどんこ病との追いかけっこでして、

うどんこ病になるは当たり前な感じだったのですが、

今年こそは、病気知らずで行ける。。。(のか??)

 

イチゴの苗が終わるのが、5月末ぐらいだと思いますので、

その後、ナスなどを植える予定です。

 

ベランダは、夏に向けて動き始めました。。。