読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

さよならプレコ。

熱帯魚

f:id:shobuno:20150731213412j:plain

10年以上生きていた熱帯魚、プレコストムス(プレコ)が先日死にました。

冒頭の絵は、息子が描いたプレコの絵。

息子もプレコの死に感じるものが有ったのでしょうか。

このプレコ、息子よりも年上ですね ^^;

 

プレコは、アマゾン川に住んでいる、ナマズで、強い流れの中で吸盤状になった口を岩にくっつけて、張り付く様に生息しているそうです。

f:id:shobuno:20070624043750j:plain

この写真とは違うのだけれど、ウチのはこんな感じで、

背びれがもう少し小さめのプレコでした。

草食性で、岩に張り付いた苔をザラザラの口でこすりとる様にして食べます。

 

大きい割には大人しい性格で、一緒に住んでいたエンゼルフィッシュと、

争う訳でもなく、穏やかに生きていました。

あの大震災でも余裕で生き抜きました。

 

寿命だったのか、年々過酷になる夏の温度に耐えられなかったのか。。。

まあ、寿命でしょうね。。。

 

穏やかな性格の魚でしたが、水草とか植えると掘り返してしまい、

水槽は長らく殺風景な感じでした。

 

ブログのカテゴリーに「熱帯魚」というのが有りますが、記事はたった1つしか書けていませんでした。

実は私は、高校生位から淡水魚。。。主に熱帯魚を飼うのが趣味でした。

「でした」というか、趣味です。(一体いくつ趣味が有るんだ。。。笑)

ブログのカテゴリーに「熱帯魚」を登録したのも、きっと沢山書く事があるだろうなぁと思ったからなのですが。。。

しかしながら、プレコが来てからの10年以上、殆ど何もできませんでした。

 

生きている時は、プレコがいるせいで何も出来ないなぁとぼやいていましたが、

いざ居なくなってしまうと、寂しいものです。

 

まあ、でも。。。

 

秋になったら、久しぶりに熱帯魚(というか主に水草?)に力を入れようかと思っています。。