読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

いつもと変わらない日

つぶやき

f:id:shobuno:20150820114802j:plain

 

今日は、朝から埼玉の奥地にあるお客さんの工場に行って、

「表示されないデータ」の表示されない原因を調査した。

データを解析してみてビックリ。。。

私「これ、製造中に構成表(作り方、部品の構成を記述したデータベース)を

  変更しました? 何だか、データがグチャグチャになっているんですけど。。。」

情報システム部のお客さん

 「え?? ちょっと聞いてきます。。。(しばらくして)

  その通りだそうです! どうしたら良いんでしょう?」

私「と。。。とりあえず、グチャグチャのデータを取り消してください。

  そうして。。ああやって、こうやって。。。。(略)」

客「わ、分かりました。」

 

落ち着いた所で社長に電話

私「(前略)。。。という訳で、一旦落ち着きました。

  午後イチからの(別のお客さんとの)打ち合わせですが、

  ここからだと間に合いませんので部下に。。。」

社長「お前が行かないとマズイよ。遅れても良いから行ってよ」

私「ええっ??(資料作ったの社長なんだから自分で出れば良いのに。。。)

  わ、分かりました。。。」

 

急いで工場を出て、駅まで20分歩いて。。。

(冒頭の写真を撮って(笑))

電車に揺られること約2時間。。。

お昼も摂らず、別のお客さんの所へ。。。

 

40分程遅れて会議室に入室。

私「遅れて済みません!」

客「あ。ちょうど良かった。。。この件についてshobunoさんはどう思います?」

私「へっ?? えっと。。。ああ、この件はですね。。。(略)」

 

会議は3時間程で終わり、定時頃。

部下A「お腹空いた〜。私、お昼食べられなかったんですよ! めまいがします」

私「私も。。。^^;」

部下B「みんなで何処かで食べましょうか?」

私「うん、良いね。」

部下A「行こう!!」

 

 ◆  

 

時間を今朝に遡って。。。

 

朝起きると、

息子「お父さん! おめでとう! はい、プレゼント!」

 

「肩たたき券」とは、また古風な。。。 ^^;

 

妻、アイスケーキを取り出して家族の人数分に取り分ける。

 娘「うあぁ美味しそう!」

私「ありがとう。いただきま~す! うまい!!」

 

 

 ◆  

 

更に時間を遡って。。。

ウン十年前の今日。富山のとある病院。

 

とても難産だったそうで、母は3日ぐらい苦しんだそうです。

3日目の夜、ようやく生まれた赤ちゃんは、

やっぱりとても疲れていたのか、息をしていなかったそうです。

お医者さんは、その赤ちゃんを逆さ吊りにして、お尻を3回叩いて、

ようやく、泣きだしたそうで。。。(時代劇か?? (苦笑) )

(ちなみに、現代の医療では、そういう場合、脳出血の恐れが有るので

 そんな事はせず、足の底を刺激するそうです。 

 オイオイ、死んでたらどうするんだ? ^^;)

 

 ◆  

 

そして今。

私は机に向かって、今日を振り返っているところ。

 

いつもと変わらない一日。

特別な一日。

 

 ◆  

 

人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。

一度生を得て滅せぬ者のあるべきか  (敦盛(江若舞)の一節より)