読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

目覚まし音源

以前は目覚ましに、自作のデジタル時計のアラーム(強烈なやつ)を使っていたのですが、デジタル時計が壊れたあたりから、携帯電話から音楽を鳴らす様になりました。

 

どんな音楽を鳴らすかと言いますと、目覚めるための音楽ですから、

にぎやかで、明るい感じの音楽が選ばれてきました。

 

最初の頃は、クラシック音楽を使う事が多かったんですが、

クラシック音楽は、うっかりすると聞き入ってしまい、気が付くと二度寝。。。

という事が多々ありまして、最近では元気なヴォーカルのアニソンが使われています。。。

 

あ。今日は「目覚まし音楽」の話です。 ^^;

 

今日はそんな目覚まし音源に使われた音楽を紹介します。

参考になるか分かりませんが。。。まあご覧くださいませ。

 

 

鈴木このみ 「Beat your Hert」

ブブキブランキ」というアニメのオープニング曲です。

かなりお気に入りでして、現在も愛用しております。

ブブキブランキ」というアニメは、2016年1月から放映されました。

残念な事に私はこのアニメの存在を知らず、リアルタイムで観る事は無かったんですが、偶然後から知ってDVDを借りて観ました。

うーん、これを見逃していたなんて悔しい。。。

キャラクター、絵、音楽共に非常に素晴らしい出来だったのですが、唯一ストーリーだけがイマイチ弱いという。。。不思議な作品でした。^^;

バランスは悪かったけど、勢いだけでねじ伏せてしまう力を持つ作品でした。

秋から2期も有るそうで、密かに期待している作品。。。

ご紹介の音楽も、作品にピッタリ合った力強くも明るい楽曲は、

目覚ましにもピッタリです。

鈴木このみさんの歌唱力は、素晴らしいと思います。

 

 

 ◆THE HERO!! 〜怒れる拳に火をつけろ〜

「Beat your Hert」の前に使っていた曲は、コレでした。

ワンパンマンのオープニング曲です。

シャウトが良いですね。

目覚める時に、否が応でも力がみなぎってしまう(?)曲です(笑)

(体力の極限状態の時に鳴っていた曲ですので、今聞くとちょっぴり心が苦しく

 なってしまいます ^^;)

 

 

 ◆A応P 「はなまるぴっぴはよいこだけ

ワンパンマンの曲の前に使っていた曲です。

歌詞はぶっ飛んでいますが、楽曲的には大人しい(?)ので、

油断をするとフルコーラス流れても起きられなかったりしました。

結局すぐに交代になりました。

楽しい曲ですが、「目覚まし」として考えると力不足だったみたいです。

うーん、「目覚まし曲」も意外と奥が深い。。。(かも?)

 

 

田中あいみ 「かくしん的☆めたもるふぉーぜ」

はなまるぴっぴの前、かなり長い間愛用していた曲がこれです。

うまるちゃんのオープニング曲ですね。

この曲は、効きます(起きれます) ^^;

最初の畳み掛ける所、田中あいみさんの声質が、覚醒を促しやすいんです。。。

目覚まし曲としては、理想的な曲ですね。

田中あいみさんの歌唱力も素晴らしい。。。) 

 

 

その前は。。。

携帯の記録が消えていて良く思い出せませんが。。。

PSYCHO-PASSじょしらくのエンディング、イカ娘のオープニングなど使っていた様な気がします。

 

ブブキブランキの曲も大分長いこと使っているので、そろそろ次を考えようかと

思っていますが、まだコレという曲に出会えていません。

 

妻は↓を目覚まし音楽に使い始めましたが、うーむどうだろう?

 モブサイコのオープニング映像は非常に素晴らしくて、

それとセットでこの曲を聞くと、確かに目覚ましにピッタリな感じがするのですが、

曲だけ切り離してみると、ちょっと弱い気がするんですよねぇ。

あくまで「目覚まし」として捉えた場合の話なんですが。。。

(結構面倒くさいかも、私。。。(苦笑))

 

 

 

 

◆ 以下、ご紹介した曲のiTunesリンクです。

Beat your Heart

Beat your Heart

 

THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~

THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~

 

はなまるぴっぴはよいこだけ

はなまるぴっぴはよいこだけ

  • A応P
  • アニメ
  • ¥250

 

かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!

かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!