今日は(頂いた)とうもろこしのスープです。
例によってレシピです。(^_^;
とうもろこし、にんにく、長ネギ、ごま油
昆布だし、ローリエ、片栗粉、塩コショウ
これを炒めて煮るだけです。
私は夜は余り食べない様にしていますので、画像が身にこたえます。。。(笑)
気がつくともう7月です。。。
アニメの「春」が終わって、「夏」が始まりつつあります。
まずい!! アニメの事を書くのをすっかり忘れていたっ!! (^_^;
という訳で、春アニメを振り返ってみたいと思います。
◆4位 翠星のガルガンティア
良作でした。
絵も丁寧だったし、キャラクター設定も良い感じ。
でも、ちょっと物足りなかったかな。。。?
話のスケールが大きすぎて、1クールで描ききるには無理が有った様な。。。
色々欲張って、消化不良になったしまった様な感じもします。
2〜3クールかけてじっくり描いて欲しかったです。
主人公が乗っている戦闘ロボットの人工頭脳がステキでした。(cv.杉田智和さん)
キョンくん、またしても美味しい所を全部持って行ってしまいました(笑)
◆3位 はたらく魔王さま!
TVアニメ「はたらく魔王さま!」PV完全版 - YouTube
異世界の悪の魔王が戦いに敗れて、この世界に。
魔力を失って、普通のフリーターになって。。。
設定が秀逸なのと、アニメスタッフが相当優秀だった事もあり、
とても楽しい作品になりました。
やっぱり尺が足りなくて、ラストは尻切れトンボっぽくなってしまいましたが、
2期やってくれるのなら、良しとしましょう。。。
(やって下さいねっ!!)
◆2位 惡の華
これは新しい!
観ている時は緊張感みなぎって、どんどん追い詰められる感じて、
ちっとも楽しくない(っていうか怖い)んですけど、何故か観てしまう。。。
ロトスコープという手法で、独特のナマナマしさが出て、
この作品の効果を高めています。
万人受けする作品ではないと思いますが、
アニメーションの新しい可能性を感じさせてくれた作品です。。。
まだまだストーリーは半ば。。。
続きが観たい様な観たくない様な作品です(笑)
◆1位 ちはやふる2
Chihayafuru 2 ED - Akane Sora (Stitched) ちはやふる2 茜空 ...
厳密には春アニメではないのですが、6月に終わったアニメという事で。
ご存知、競技カルタを題材とした少女漫画が原作です。
原作を読んだ事ないのでアニメ版の事しか語れませんが。。。
まあともかく、反則じゃないかと思えるぐらい良く出来ています。
ストーリー構成がしっかりしていて、安心して物語の世界に没入できます。
主人公の千早ちゃんもいいけど、サブキャラがとても良く描けています。
(机くんも肉まんくんもかなちゃんも、新入生の子たちも、本当に良い!!)
「深夜アニメ」として、一部の人々だけが観るのは本当に勿体無い。。。
NHK辺りが買い取って夕方に流して、
子供たちにも観て欲しいと心から思える作品です。
これで2期は終わりましたが、まだまだ続くのでしょう。。。
是非最後まで、このテンションで突っ走って欲しいものです。
(まあ、この作品に限っては、心配要らないんでしょうけど。)
とまあこんな感じでしょうか?
(「RDG」、時間が無くて観きれていないので、今回は除外しました。。。
観終わってから、何か書くかも知れません)
改めて振りかってみると、今期はスカッと完結した作品が無いのでは!?
1クールにきちんと収めるのって本当に難しいんですね。。。
さて、そうこう言っているうちに、夏アニメが始まっています。
近々、夏アニメのオススメのお話を書こうと思っていますので、
またその時にお会いしましょう。。。